2012年 04月 07日
市街地で風力発電
東区の住宅密集地に風力発電と思われる風車があります。比較的最近発見したのですが、それほど前からあるものではないと思います。

建物は2階建ての比較的広い敷地面積を持つビルで、よく見ると「シオン電機」という看板が出ています。

GoogleMapで調べてみると、東区北24条東4丁目となっています。この写真は2010年8月撮影だそうですが、この時にはまだ屋根の上に風車はないようです。

今日はほとんど風もなく、風車は非常にゆっくりとしか回っていませんでしたが、おかげで風車に書かれた文字を読むことができました。
BELLSION
検索してみると、株式会社グローバルエナジーというところで作っている「垂直軸型ベルシオン式風車」というものらしいと思われます。
まさに私が目撃した風車の実証実験データもそこにありました。

確かに比較的強い風でビュンビュン回っている時でも、ほとんど風切り音が聞こえてこなかった記憶があるので、市街地に向いた風力発電機なのかもしれません。
雪にも負けなさそうなので、北海道では太陽光発電よりも良いような気もするのですが、あまり他では見かけないところをみると、値段が高いのかもしれませんね。
金額的に手が届くようなら、我が家の屋根の上にも付けてみたいものです。



BELLSION
検索してみると、株式会社グローバルエナジーというところで作っている「垂直軸型ベルシオン式風車」というものらしいと思われます。
まさに私が目撃した風車の実証実験データもそこにありました。

雪にも負けなさそうなので、北海道では太陽光発電よりも良いような気もするのですが、あまり他では見かけないところをみると、値段が高いのかもしれませんね。
金額的に手が届くようなら、我が家の屋根の上にも付けてみたいものです。
これは家のすぐ近くのよく行くバス停ですが、こんなのあったんですねえ。盲点でした。
しかもこれ、こないだカンブリア宮殿という村上龍が司会の番組でも見ました。風力発電の素人の社長がアイデアと執念で開発したやつです
http://www.tv-tokyo.co.jp/merumaga/txbiz/20120319/index.html#gaia
しかもこれ、こないだカンブリア宮殿という村上龍が司会の番組でも見ました。風力発電の素人の社長がアイデアと執念で開発したやつです
http://www.tv-tokyo.co.jp/merumaga/txbiz/20120319/index.html#gaia
0
おはようございます。ご無沙汰してます。この手の発電機には「そよ風君」というのもあります。http://www.e-protec.jp/html/products.html
千葉の三番瀬の側の会社で見ました・・・もう7〜8年前かなあ・・
千葉の三番瀬の側の会社で見ました・・・もう7〜8年前かなあ・・
はやおかさん、kitanomizubeさん、コメント有難うございます。
小型風力発電もいろいろとあるようですが、脱原発の風潮の中でも家庭用風力発電があまり話題にならないのはどうしてなのでしょうか。モーターを電気で回す逆のことをするだけで発電ができるという原理を理解する上でも風力発電はわかりやすいので、教育目的も兼ねて小規模のものを各家庭に配備して外灯くらいに使うというのは悪くないアイディアだと思うのですが・・・。
小型風力発電もいろいろとあるようですが、脱原発の風潮の中でも家庭用風力発電があまり話題にならないのはどうしてなのでしょうか。モーターを電気で回す逆のことをするだけで発電ができるという原理を理解する上でも風力発電はわかりやすいので、教育目的も兼ねて小規模のものを各家庭に配備して外灯くらいに使うというのは悪くないアイディアだと思うのですが・・・。
by stochinai
| 2012-04-07 22:20
| 札幌・北海道
|
Comments(3)



