2012年 04月 26日
CoSTEP合格発表と開講式特別講義(すイエんサーガールズが来るか?)


さて、合格なさった方はおめでとうございます。というわけで、5月12日土曜日にCoSTEPの開講式と開講特別講義が企画されています。講師はNHKエデュケーショナル科学健康部シニアプロデューサーの村松秀(むらまつしゅう)さん。というとピンとこないかもしれませんが、あのETVの人気番組「すイエんサー」のプロデューサーの一人です。


その同じ村松さんが今度はガラリと異なる話題を提供してくれます。「すイエんサー」は、見ている側は科学番組だということを意識せずに、アイドルの素朴な反応を微笑みながらエンタメ番組として楽しんでいるうちに、気がついたら科学の知識が見に付いているという新しい科学コミュニケーションになっているもので、村松さんはその方法の秘密について語ってくれるはずです。
これは科学コミュニケーションを学ぶ履修生にとってまたとない特別講義になることが予想されますが、せっかくの機会ということで一般にも公開されることになりました。
場所が理学部の大講堂ということなので、一般からも250名ほどが参加できるようですが、いちおうネットから参加の申し込みをしておいた方が確実でしょう。申し込みはこちらからどうぞ。
特別講義「すイエんサーと科学コミュニケーション」への参加申込み
まさかどっきりゲストとしてAKBが来ることはないでしょうし、すイエんサーガールズも来ないだろうとは思いますが、村松さんから彼女たちのエピソードが聞けるかもしれず、そう考えるとなんだかドキドキしませんか。
by stochinai
| 2012-04-26 22:09
| CoSTEP
|
Comments(0)