5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

CoSTEP合格発表と開講式特別講義(すイエんサーガールズが来るか?)

c0025115_2293460.jpg
 本日、北海道大学今春最後の合格発表となる、CoSTEP合格者の発表があったようです。
c0025115_2051285.jpg
 私の記憶では、過去には二次募集も良くあったように思えるのですが、今年は冷たく「二次募集は実施しません」と書かれています。最近、CoSTEPの人気が高いと聞いていたのですが、二次募集をできないほどの人気になっているとは思いませんでした。

 さて、合格なさった方はおめでとうございます。というわけで、5月12日土曜日にCoSTEPの開講式と開講特別講義が企画されています。講師はNHKエデュケーショナル科学健康部シニアプロデューサーの村松秀(むらまつしゅう)さん。というとピンとこないかもしれませんが、あのETVの人気番組「すイエんサー」のプロデューサーの一人です。
c0025115_21182114.jpg
 「すイエんサー」といえば、初期のレポーターとして「AKB48」を起用。「科学」という硬さをまったく感じさせない異色の「科学番組」として注目されている番組です。今は「AKB48」は出ておらず、後を継いで「すイエんサーガールズ」になっていますが、私には見分けがつきませんので、番組の雰囲気は最初の頃と変わっていないと感じます。
c0025115_21251019.jpg
 実は村松さんは過去にもCoSTEPのイベントに来られているのですが、その時には科学者のデータねつ造問題という極めて硬い科学問題を語っていたのを記憶しています。

 その同じ村松さんが今度はガラリと異なる話題を提供してくれます。「すイエんサー」は、見ている側は科学番組だということを意識せずに、アイドルの素朴な反応を微笑みながらエンタメ番組として楽しんでいるうちに、気がついたら科学の知識が見に付いているという新しい科学コミュニケーションになっているもので、村松さんはその方法の秘密について語ってくれるはずです。

 これは科学コミュニケーションを学ぶ履修生にとってまたとない特別講義になることが予想されますが、せっかくの機会ということで一般にも公開されることになりました。

 場所が理学部の大講堂ということなので、一般からも250名ほどが参加できるようですが、いちおうネットから参加の申し込みをしておいた方が確実でしょう。申し込みはこちらからどうぞ。

 特別講義「すイエんサーと科学コミュニケーション」への参加申込み

 まさかどっきりゲストとしてAKBが来ることはないでしょうし、すイエんサーガールズも来ないだろうとは思いますが、村松さんから彼女たちのエピソードが聞けるかもしれず、そう考えるとなんだかドキドキしませんか。
by stochinai | 2012-04-26 22:09 | CoSTEP | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai