5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

旅行前のドタバタ

 明日から旅行というわけで、当面札幌で済ませてしまわなければならないものの整理に追われております。

 これは、ようやく落ち着いてきた仕立直しのドラセナの木です。
旅行前のドタバタ_c0025115_2384989.jpg
 もう、ほったらかしておいても大丈夫なところまで来たと思うので、これについては一段落だと思っています。

 二階のベランダにからみついているフジは葉が茂りすぎて花が隠れてしまっています。
旅行前のドタバタ_c0025115_2384444.jpg
 私がまだまだ、フジの剪定の仕方がわかっていないということが良く分かります(汗)。

 大工作業として、しばらく前から気になっていた、壁面についたライトのネジがダメになって傾いていたのを直しました。こちらが昨年の夏にモクレンの剪定をしたと報告した時に撮った写真ですが、恥ずかしくもライトが壁から少し抜けてきて、傾いているのがよくわかります。
旅行前のドタバタ_c0025115_2151582.jpg
 それを、なんとか直しました。
旅行前のドタバタ_c0025115_2384292.jpg
 違いがわかっていただけるでしょうか。奥に写っているモクレンはまだ綺麗な花を咲かせ続けています。

 あとは、あちこちのライトを省エネ型に付け替えています。パソコンの横のライトは、27ワットの蛍光灯から6ワットの超高効率蛍光灯に替えました。かなり暗くなりましたが、ディスプレイは却って見やすくなりました。枕もとのスタンドは読書をするには明るすぎる27ワットの蛍光灯だったのですが、1.15ワットのLEDスタンドに替えました。
旅行前のドタバタ_c0025115_2383842.jpg
 ライトを撮そうとするとさすがに暗い感じですが、照射範囲が狭いことを除くと実際に本を読むなどには問題ありません。
旅行前のドタバタ_c0025115_2383584.jpg
 何よりも23分の1以上の節電ということでかなり気分が良いものです。日本中のライトをこの調子で替えていったら、電気不足は解決しそうにも思えます。

 さて、明日からは神戸です。
by stochinai | 2012-05-27 23:50 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai