5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日

 キングサリというフジによく似た黄色い花の写真をウェブで見つけて、一度実物を見てみたいと思っていたのですが、意外と我が家に近いところに2本発見しました。そのうちの1本がこれで、鉢植えになっています。(もう1本は地植えでした。)
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_21291362.jpg
 ちょっとスカスカした感じだったのは、もう花の盛りを過ぎていたからだったようです。
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_2130693.jpg
 近づいてみると、タネもできていました。
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_2130916.jpg
 どこかで見たような花と種だと思いながら、大学の駐輪場についてみると、アブラナ(科のなにか?)がほとんどタネになっていました。
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_21315953.jpg
 花の色とタネの感じは似ていないこともありませんが、アブラナは立ち上がっていますがキングサリはぶら下がっているので逆ですし、アブラナ科とマメ科と系統的にはぜんぜん違います。

 大学での仕事を終えて帰る途中で振り返って撮った夕日です。
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_2135482.jpg
 ほとんど同じ場所で同じような写真を2年前に撮っていたのを思い出しました。

 ふと思い立って、母校のグラウンドからも夕日を撮ってみました。
キングサリ アブラナ タマネギ畑と母校の夕日_c0025115_2135667.jpg
 高校生の時に植樹した時には太さ数センチだったポプラも40-50センチくらいになっているようでした。

 私も歳を取るはずです(笑)。
by stochinai | 2012-06-09 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai