5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後

 先月、報告した「コルチカムの不思議な「つぼみ」」のその後です。コルチカムは「葉」の時期が終わり始め、次々に枯れ始めました。

 その中であの「つぼみ」はどうなったかと探してみると、なんと枯れながら開いているではありませんか。あれから、毎週のように観察を続けていますが、「花」が開いた形跡はありませんでした。

 こちらが先月の「つぼみ」です(再掲)。
コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後_c0025115_17495120.jpg
 そして、こちらが今日見つけた、枯れながらも開いた「つぼみ」です。
コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後_c0025115_18532498.jpg
 そして、驚いたことにこのつぼみのなかに、なんと「種」のようなものが見えるではありませんか。
コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後_c0025115_19475826.jpg
 無理やり開いて、ググっと寄ってみるとますますその思いが強く感じられます。
コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後_c0025115_19502290.jpg
 取り出してみると、1個はダメみたいですが、残りの2個はいかにも種あるいは実という感じです。
コルチカムの不思議な「つぼみ」:その後_c0025115_19525575.jpg
 しばらく乾燥してから、植えて(あるいは水に浸けて)みたいと思います。

 何が出てくるか(何も出てこないか?)、ちょっとドキドキしますね。
by stochinai | 2012-06-18 19:53 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai