5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

また給料が下がる

 今日はニュースコメント3連発といきます。

 前から給料が下がる下がると脅されていましたが、やはりそうなりそうです。

 基本給、最大で7%下げ 国家公務員給与で人事院 (共同通信)によると、人事院は国家公務員の俸給(基本給)を30代半ば以降で最大7%、全体で5%程度引き下げることを正式に決めたようです。

 私たちは、去年の春から国家公務員を首になって、国立大学法人職員になったのですが、給与体系に関してはほぼ100%国家公務員に準ずる扱いになっていると聞きます(実際に、調べたわけではないので確信はないですが、間違いないと思います)。というわけで、もしも国家公務員の給料が下がったら、我々の給料も下がると思います。

 地元の民間給与と比較して補正するというのも変な話ですが、そういう補正があるのだそうで、とりあえず東京は「地域手当」で給料の減額が少なくて済むということのようです。札幌は大都市ですが、北海道経済の冷え込みで給与水準は低いと思われますので、地域手当などはつかないんでしょうね。残念。

 大学が法人化しても、給与体系や職務体系が全然変わらないのでは、なんのための法人化かわからないという声も強いのですが、予算の削減だけはやりやすくなったみたいで、毎年運営予算が1%減るだけではなく、授業料を値上げさせられてその分の交付金も減って、と税金の分配額を減らすことには貢献しているようです。

 ということは、もしも景気が良くなって国家公務員の給料が上がるということになっても、今度はあなた達は国家公務員ではないのだから、人事院の勧告には従う必要がないんですよ、と切り捨てられそうな予感がします。

 やられっぱなしですか。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-05-26 00:12
独立採算性ということで、学費も差が認められているのに、教職員の給与は公務員に連動するんですか?
だとしたら、それは変だと思いますね。
Commented by stochinai at 2005-05-26 12:18
 変ですよね。
 だから、独立法人を国民が監視して意見を出せるするしくみが必要だと思うんですけど、究極的に管理監督しているのが文科省ですから、、、。
Commented by inoue0 at 2005-05-31 18:27
スト権はあるんでしょうか?
かつて学生たちが学校をロックアウトして騒いだように、教員がピケを張ってロックアウトしてみたら?
Commented by stochinai at 2005-05-31 20:59
 団体交渉権がありますので、スト権はもちろんあると思います。ただし、組織率が低い組合や、組織のない労働者がストをしても「ただの休み」と同じになっちゃうんで、効果なしだと思います。
 封鎖は労働をしたい労働者の権利侵害になりますので、逮捕されちゃうでしょうね。当然、処分も。
 なかなか難しいものです。
Commented by じっちゃま at 2009-05-03 22:59 x
さがるったって7%じゃん、わしなんぞ65%減っちゃって・・・
仕事が無いから仕方ないと・・・50過ぎのオヤジじゃ転職も無い世の中
月々16万の手取りで親子4人が食っていくのは至難の業
大学の学費に家のローン・・・首でもくくるか・・・
by stochinai | 2005-05-25 20:48 | つぶやき | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai