5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

冬の夜

 昼もあまり気温が上がらず、雪が解けないでいてくれると、夜になっても路面はそれほど滑ることがないので、むしろ寒いならば一日中寒い日のほうが歩きやすいこともあり、過ごしやすい気がします。雪もそれほど多くなく、夜になってもせいぜいマイナス2℃程度だと、寒さもつらくありません。

 というわけで、ちょっとのんびりと写真などを撮りながら帰ってきました。

 大学の駐輪場脇の芝です。現在の積雪の程度がよく分かると思います。
冬の夜_c0025115_22192238.jpg
 北海道の芝草の多くは冬にも枯れないので、今の季節に本州で枯れた芝を見ると、むしろ違和感を感じるのが北海道人です。

 月が出ていたので、それを入れようとカメラを出しているうちに、月は雲に隠れてしまいました。
冬の夜_c0025115_22192071.jpg
 右にそびえるのが理学部2号館で、左の上空に月がはいる予定でした(^^;)。手前の道をこちら側に進むとポプラ並木に出ます。

 月がないならということで、2号館と右側の5号館をならべて撮してみました。
冬の夜_c0025115_22191884.jpg
 見慣れた光景ですが、写真に撮る機会はなかなかないアングルでもあります。

 ついでというわけでもないのですが、北12条東1丁目にある諏訪神社の夜景も撮ってみました。
冬の夜_c0025115_2219161.jpg
 初詣やお祭りの時にたくさん人がいる時も悪くないのですが、静かな境内もまた良いものです。

 今日で11月も終わり、明日は就職活動の解禁日でもあり、大学内にはなんとはなしの緊張感が漂っており、多くの学生が早々と帰宅してしまった後の大学は普段と比べると早々と静まり返っていました。

 就活を開始する学生諸君には、健闘と幸運を祈ります。
by stochinai | 2012-11-30 22:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai