5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

そこそこの大雪だというのに除雪車出動せず

 さすがに30センチくらい積もったら夜のうちに除雪車が出動してくるだろうから、朝は起きたら家の前にドカッと置かれた除雪車が置いていった雪を片付ける覚悟で、日曜日だというのに普段よりは早めに起きだしました。

 ところが、なんということでしょう。道路の除雪がまったくされた気配がありません。北海道の車は四輪駆動車が多いので、かなりの深雪でもどんどん走れることは走れるので、30センチくらいの雪だったら特に交通が滞るということはありません。
そこそこの大雪だというのに除雪車出動せず_c0025115_21315147.jpg
 我が家の付近も勇敢な車が残していった轍がたくさん残っていました。

 こうなってくると除雪も踏み固められた雪よりも高く残っているところだけをするしかありません。考えようによっては除雪車が置いていった雪を片付けるよりははるかに簡単に除雪作業が終わってしまうので、まあいいか、ということで除雪開始です。

 我が家の周辺はやはり30センチくらいつもっていて、この雪だるまのイルミネーションは雪に埋もれてまったく見えなくなっていました。
そこそこの大雪だというのに除雪車出動せず_c0025115_2131481.jpg
 それを掘り出したりしながら、1時間くらいで除雪作業終了です。とはいっても、このあと除雪車がやってきたら、こんどは本格的に難くしまった雪を大量の片付けなければならないので、体力温存という意味もありました。

 ところが、ところがです。

 なんと夜になっても除雪車が来ないのです。
そこそこの大雪だというのに除雪車出動せず_c0025115_21314759.jpg
 近くに小学校があるので、明日月曜の朝には除雪が終わっていないと小学生の登校に危険が生じますので、さすがに明日の朝までにはなんとかしてくれるのでしょうが、どうしたということでしょう。

 ちょっと心配になって、札幌市の除雪情報などが載っているホームページを見てみると、なんと今年の春に「この冬の作業は終了しました」というお知らせのまま、まったく更新されていないのでした。

 札幌市もお金がないから、予想よりも早いこの雪は見てみぬふりをしているのかもしれません。

 まあ、それならそれでもいいでしょう。札幌といわず、北海道全体で冬の間はいろいろな活動を低下させてのんびりと雪と共生するのも悪くはないことですから。
そこそこの大雪だというのに除雪車出動せず_c0025115_2131411.jpg
 というわけで、私ものんびりと雪の上のミニ・イルミネーションを眺めながら雪見酒と行くことにします。

 では、皆さま。オヤスミナサイ。
by stochinai | 2012-12-02 21:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai