5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪

 昨日は最低気温がひどかったのですが、最高気温がマイナス3.2℃で、寒さに慣れてくると「そんなに寒くない」という気温でした。一転して今日は最高気温がマイナス6.1℃と昼間でも手袋から手を出すとたちまち動かなくなる感じです。

 おまけに昨夜から今日の昼ころまで風雪が暴れまくりました。今朝起きて外を見るとこれです。
さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪_c0025115_1761682.jpg
 イルミネーションがほとんど姿を消し、かろうじて木の形がわかるくらいでした。

 この写真を撮ったときには、一時雪が止んでいたのですが、依然として振り続いていたので焦らずにコーヒーを飲みながらゆっくりと新聞を読んで、おもむろに除雪にとりかかりました。壁の上の方からスティッチが片目でこちらを見ているのが哀れです。
さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪_c0025115_176126.jpg
 寒さがきついので除雪はそれほどつらくはないのですが、なにせ量が多いのと除雪した後からまたドンドンと降り積もっていくので、いつまでやっても雪がなくなりません。

 結局、全体を2回除雪することになってしまいました。

 というわけで、なかなか大学へは行けません。もちろん、主要道路以外はほとんど除雪されておらず20数センチの深雪が積もっていますから自転車はとても無理。

 30分近く遅れた、バスを凍えながら風雪に耐えて待ち、ようやく乗ったと思ったら、自動ドアが凍りついてしまらず発車できないというトラブルに見まわれ、結局50分くらい遅れで地下鉄に乗り継げました。
さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪_c0025115_1761086.jpg
 この写真はドア凍結中のバスの中から撮りました。雪はまだ降ってます。

 なんとか理学部へたどり着いた時にはかなり疲れきっていたのですが、こういうひどい嵐の時には意外ときれいな景色に歓迎されるものです。
さらに冷え込んだ上に暴風と豪雪_c0025115_176866.jpg
 枯れたツタの枝が見事なレリーフを描いていました。

 大学では本日がラボの大掃除。私は大した役にもたたないので、不要書籍の廃棄を主に担当しておりました。たくさん捨てたつもりですが、まだまだありますね(^^;)。

 この後は、忘年会が予定されていますが、今日は地下鉄が動いている時間帯に帰らなければならないシンデレラ・リバティです。では、いざ一次会に!とはいうものの、午後3時を過ぎたあたりから最低気温がどんどん更新されています。この調子だと6時にはマイナス10℃より低くなってくるかもしれません。こんな時に外に出て大丈夫なんだろうか・・・。
by stochinai | 2012-12-26 17:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai