5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日の出の色と日の入りの色

 今朝の日の出の時間頃の東の空の色です。地平線がありませんので、太陽はずっと下にあります。

 ベターとしたオレンジ色は何度見ても美しいと思います。
日の出の色と日の入りの色_c0025115_1823175.jpg
 小さな雲に光が当たって光っているところを撮ったつもりです。

 一方、日没の頃の西の空の色です。こちらも、太陽は山の端からずっとずっと下の水平線のところにあるはずです。

 もうちょっと赤くなっていると思いましたが、並べると朝とは全然違う色ですね。
日の出の色と日の入りの色_c0025115_18231552.jpg
 この時も、光に当たった雲が光っているところを狙ったのですが、こちらも朝の雲の様子とずいぶん違うことに気が付きました。

 人間の(訂正:私の)記憶なんて、当てになりません。

 中央の山は神威岳ではないかと思うのですが、どなたかご教示ください。
by stochinai | 2013-01-08 18:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai