5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

氷の世界

 今年になってから、まだプラスになったことはありません。とうとう記録を達成してしまったようです。

 36年ぶりの連続真冬日(HBC Newsi)
氷の世界_c0025115_1825355.jpg
 何回か書いているように、実は北海道人の我々は寒さにはそれほど参っておりません。慣れてきているのですが、こんな毎日だとやっぱり井上陽水の「氷の世界」を聞きたくなるものです。これを読んでいる皆さんにも聞いてもらいたいと思って探してみたら、意外なお宝ライブっぽい映像が出てきました。



 データがないので良くはわからないのですが、演奏者の中にミスター・チルドレンのメンバーなども出ているみたいです。実はすごい幻のライブなのかも?

 まあ、半袖の皆さんには違和感を感じながらも、やはり吹雪の中ではこれだよね、と。

 で、これを聞くとどうしても「帰れない二人」を聞きたくなるのです。ありました、旭川出身の安全地帯とのライブです。



 「氷の世界」というLPは、私は日本のポピュラー音楽史上最高の作品だと確信しています。一曲目から最後」というまで、すべてが超の付く名曲で構成されています。

1.あかずの踏切り
2.はじまり
3.帰れない二人
4.チエちゃん
5.氷の世界
6.白い一日
7.自己嫌悪
8.心もよう
9.待ちぼうけ
10.桜三月散歩道
11.Fun
12.小春おばさん
13.おやすみ

 私の持っている、CDボックスの中の「氷の世界」にはこのLPの前にボーナスとして、「夢の中へ」と「いつの間にか少女は」というこれまた超々有名曲が入っています。ところがそこには7曲目にあるはずの「自己嫌悪」が入っていません。「めくら」という言葉が使われていたため、先日の紅白歌合戦で丸山明宏(美輪明宏)が歌った「ヨイトマケの歌」と同じように日本の音楽界では長らく封印されていたものです。

 そうなってくると、その曲も載せておきたくなりました。探してみたらかなり良くできたカバー・バージョンがありました。一度聞いてみてください。



 いつか、紅白歌合戦で井上陽水がこれを歌ってくれることを祈りつつ・・・。
Commented by at 2013-01-11 09:46 x
ap bankはミスチルの桜井さんとミスチルプロデューサーの小林武さんがはじめた中小企業への貸し出しを行う組織で、こういった音楽活動で稼いだお金で貸し出しをしています。毎年ライブをやっていますよ。ちなみに、Bank Bandの名前でCDやDVDも発売されています。
Commented by stochinai at 2013-01-11 12:17
へえ、それはちっとも知らなかったです。ありがとうございました。でも、返さなくていい政府の補助金でダメになるより、きちんと返すことを前提にお金を借りるというのが本来の姿ですよね。日本の政府は補助金漬けで、農業や水産業だけではなく、先端技術工業などもどんどん崩壊させてしまったような気がします。iPSにもどんどん補助金をつぎ込むと言っているようですが、これもダメにしないことを願っています。
by stochinai | 2013-01-10 18:37 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai