5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

明日から仙台

 明日から学会があるので、仙台に行きます。

 仙台は半年ほど前に特別講義で行ったばかりですから、今回はそれほどの緊張感がありません。例年のように、じたばたと最後の最後まで悪あがきする大学院生がいなかったせいかもしれません。

 私が属するいくつかの学会は、毎年開催地が移動しますが、地元の会員が完全な手弁当で一年かけて準備をする慣例になっています。札幌でも、何回か学会開催のお世話をしましたが、地元の苦労は実際にやったことのある人間にはとても良くわかります。

 今回は東北大学を中心とした先生方が走り回っておられることと思います。誠にお疲れさまでございます。あと数日、よろしくお願いいたします。終わったら、ごゆっくりお休みください。本当に今日は仙台に足を向けて寝られません。

 最近は、学会をバックアップしてくれる業者ができてきましたので、準備といっても肉体労働に関しては昔ほどの苦労はなくなってきています。それにしても、企画からプログラム作成は専門家である会員にしかできないことですので、やはり主催するというのはものすご~く大変なことなのです。

 数年前から、参加申し込みや講演要旨の登録などもオンラインでできるようになっており、参加者としては締め切りぎりぎりの夜に郵便局に飛び込むなどとをしなくても良くなりました。どうせなら、参加費の払い込みもオンライン決済にしてくれるとありがたいのですが、国際学会などを除くとまだまだ郵便振り込みがほとんどです。

 そう言えば、学会の年会費もまだまだ郵便振り込みが多いようです。通信販売などでは、クレジットカードのオンライン決済や、コンビニでの支払い、さらには配達人によるカード決済までできるようになってきている時代なのに、不思議と言えば不思議なことです。

 学会関係は、文科省から補助を受けているところが多いので、郵便公社を使うように強い指導がされているのが原因ではないか、などというのは下司の勘繰りというものでしょうか。

 明日からは、仙台便りということになりそうです。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-06-01 01:03
口座間の郵便振り込みなら、オンラインでできますから、郵便局の口座を一つ作られては?
オークションなどで郵便局の口座を決済に使っている人も多いですし、郵便と提携したネットバンクの利用も増えています。
Commented by stochinai at 2005-06-01 01:17
 そんな手があったんですか。それは知りませんでした。実は人並みに郵便局に預金口座は持っているんです。今度から、それでいきます。私、かなり遅れてますね(^^;)。ありがとうございました。
by stochinai | 2005-05-31 22:50 | つぶやき | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai