5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

赤ちゃんのお披露目会

 前にも書いたかもしれませんが、私のまわりでは少子化とは思えないようなベビーラッシュの雰囲気があります。今日は昨年の夏に連続して生まれたCoSTEP修了生のお子さん達(ひとりは横浜、ひとりは札幌)を迎えて、忘年会ならぬ忘年度会が開催されました。

 私にとってはもちろん孫の年齢に相当する子どもたちですが、元気に泣いて笑っている姿を見ると日本の未来がちょっぴり見えてくる希望を感じます。

 彼らを伸び伸びと育てることだけが、我々に課せられた課題なのだと思いながら夜の道を自転車で戻って来ました。

 ぎりぎり零下の気温だったと思いますが、春を感じさせられる夜道でした。

 これは、家の近くの高層マンションです。
赤ちゃんのお披露目会_c0025115_23312043.jpg
 道路脇にはまだまだ高い雪の壁がありますが、路面は乾燥しています。

 そこを少し進んだ先にあるハンバーガー・レストラン。
赤ちゃんのお披露目会_c0025115_23311746.jpg
 寒い時には特に、この明りの暖かさに誘い込まれそうになります。
by stochinai | 2013-03-30 23:39 | CoSTEP | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai