5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

4月1日から新年度始動

 昔ならちょっと余裕があって、4月1日に新年度が始まるカレンダーの時にもしばらく猶予があって、1週間くらいはなんとなく春休みを引きずっていたものですが、いろいろと急かされる今日此の頃です。さすがに授業の開始は今週末の5日からなのですが、新学期のガイダンスやオリエンテーション、健康診断などは今日から動き始めている北大です。

 1年生も今日から登校しているので、各サークルの勧誘合戦も火蓋が切って落とされています。確かに若者たちで賑わうキャンパスは活気があって良いものですが、なんだか落ち着かなくて北キャンパスから理学部へ逃げ帰ってきました。
4月1日から新年度始動_c0025115_1819597.jpg
 北キャンパスへ行ったのは、CoSTEPの新しい教員と職員となるお二人の歓迎会でした。とはいっても新しい教員になったのはCoSTEPの第1期修了生というわけで、教員のリサイクルも始まったことはCoSTEPが安定期に入ったことを示しているのかもしれません。

 上の写真は午後4時20分頃の西の様子です。前にもあった現象だと思いますが、5号館の窓に反射した光が西側の8号館の壁に反射しています。ちょっと寄ってみます。
4月1日から新年度始動_c0025115_1819372.jpg
 さらに寄ってみると、なかなかおもしろい映像になっていることがわかります。
4月1日から新年度始動_c0025115_1819121.jpg
 今日は昼の歓迎会に続いて、夜はラボに迎える新メンバーの歓迎会があります。それと同時に、昨年度末にやり損なった、卒論・修論お疲れさま会にもしてしまいました。
4月1日から新年度始動_c0025115_013384.jpg
 会が始まる直前、窓を開けて西の空を眺めていても、もうそんなに寒くなくなったことを感じている瞬間です。
by stochinai | 2013-04-01 23:59 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai