5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに

 昨日から日本を縦断している「爆弾低気圧」はあちこちに相当な被害をもたらしているようで、被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。札幌でも昨夜からまず風が続いて雨が加わり、夜中雨と風の音を聞かされ続けた気がしますが、少なくとも札幌では朝になると雨も風も収まっていました。それでも一日中ポツポツと雨は降り続いていましたが、気温も高く風もなかったので屋外で作業もできたほどです。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_20521894.jpg
 この写真を見ると Gentle Rain と呼びたいくらいの穏やかな雨です。

 札幌中心部にある気象台のデータですが、気温はずっと昨日から夜・朝・昼くらいまで10℃くらいでした。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_20544331.jpg
 こちらが雨の記録で、夜中から今朝にかけては相当量降ったことがわかりますが、私の住む東区では降水による被害はなかったと思います。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_20551480.jpg
 風も気象台の観測で見る限り、この時期の札幌としては特に異常に強いという風でもなかったと思われます。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_20564035.jpg
 というわけで、札幌に対する今回の低気圧の影響は悪いものというよりは、劇的に雪を融かしてくれたことだったかもしれません。気象台の積雪深も昨日未明には47センチあったものが、今は23センチにまで半減しています。

 東区の積雪はそれに比べるとまだ深いですが、今朝の9時現在でほぼ昨年並み(36センチ)の37センチにまで激減しました。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_21266.jpg
 赤い線と青い線がほぼ接しているのを見ると感慨深いものがあります。おそらく明日の朝には交差しているのではないかと思います。いよいよ雪のない季節が到来というわけです。

 とはいえ、我が家の庭にはまだまだ除雪の結果積み上げられた雪がうず高く残っていますが、それも一晩でかなりなくなったことが実感できます。
「爆弾低気圧」のおかげで積雪深が昨年並みに_c0025115_2155277.jpg
 この写真に写っている石油タンクを昨日の写真と比べてみてください。30センチほどの融雪が実感できると思います。

 この調子でいくと積雪ゼロ日は平年並みになってしまうかもしれません。

 まったく自然というものはよくできているものです。
by stochinai | 2013-04-07 21:17 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai