5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モクレンの蕾が割れ始め、夏っぽい空が出現

 今日は昨日よりも、また温度が下がり、最高気温が10.8℃と今の時期としては「肌寒く」感じる一日でした。一日中曇りがちだったのですが、朝起きた時に空がなんだか夏っぽいと思えて写真を撮っておきました。
モクレンの蕾が割れ始め、夏っぽい空が出現_c0025115_20322639.jpg
 6時半頃の東の空です。

 南の方を見ると、さらに夏っぽさが感じられる空でした。
モクレンの蕾が割れ始め、夏っぽい空が出現_c0025115_20322441.jpg
 この後は太陽を見ることもなかったのですが、庭に出るとモクレンの花の蕾が割れて、紫色の花びらがのぞいています。
モクレンの蕾が割れ始め、夏っぽい空が出現_c0025115_20321918.jpg
 今年もモクレンは連休に間に合いそうです。

 一昨日、「今日こそ『最後の雪』」と言ってしまったのですが、今朝もまだしぶとく残っているところがありました。
モクレンの蕾が割れ始め、夏っぽい空が出現_c0025115_20321815.jpg
 さすがに「風前の灯火」の残り雪ではありますが・・・(笑)。

 連休に向かって、どうも天候不順が予感がする札幌です。
by stochinai | 2013-04-25 20:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai