5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大学からのgooブログにアクセス禁止

 昨日もそういう時間帯があったのですが、今日もまた大学からのgooブログにアクセスすると禁止(403 Forbidden)が出てしまいます。

Forbidden

You don't have permission to access /riverparade on this server.
Apache Server at blog.goo.ne.jp Port 80

 見たいんですけど。
Commented at 2005-06-08 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inoue0 at 2005-06-08 15:38
SSLでも入ってない限り、パケットの内容は丸見えですから、職場からアクセスはしない方がいいっすよ。暗号化してないメールも同様です。
Commented by stochinai at 2005-06-08 16:07
 そうなんですか。そういうのを調べている職場もあるということなんでしょうね。まあ、メールサーバーでウイルスチェックをしているというのは、機械的に見ると、メールを全部読んでいるということと同じでしょうからそういうことになるんですね。
Commented by kiyoaki.nemoto at 2005-06-08 17:03
今や、大企業や中規模IT関連企業では、個人毎にアクセス解析して、業務と関係ないアクセスを何時間している、などという統計を取る時代です。
細かく考え出すと、居心地悪いこと、この上なくなりました。大学等は自由に情報を集めなければならないこともあるだろうから、緩いのではないかと思いますが・・・。
Commented by stochinai at 2005-06-08 18:31
 コンピューターを使っているわけですから、情報収集などはお得意分野なのでしょうね。テクノロジーとしては興味がありますが、個人情報保護に抵触しそうな気はします。正直言うと、サーバーによるメールのウイルス検査も気持ち悪いです。

>自由に情報を集めなければならないこともある

 それもありますし、なんせ「裁量労働制」ということで、時間に縛られない分、超過勤務もなしという職場なので私たちがターゲットにされることはあまり考えられません。ただ、大学にも普通の定常業務をなさっている方がたくさんいますので、アホな上司がいたら何を言い出すかわかったものではありません。今はほとんどいないと思いますが、そのうちITに強い上司が出てきたらイヤですね。
by stochinai | 2005-06-08 13:42 | コンピューター・ネット | Comments(5)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai