5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朱と紫の幻想

 ハイビスカスが一輪、昨日はわずかに蕾の先から赤い花びらがのぞいていただけでしたが、今朝は爆発するかのように、いきなり全開になりました。
朱と紫の幻想_c0025115_2211712.jpg
 オキナワではアカバナーと呼ばれているこの木は、私が20年前の動物学会大会の時に買ってきた乾燥した枝から育てたものです。

 もう20年になるんですね!自分でもビックリ。
朱と紫の幻想_c0025115_2211467.jpg
 今年は肥料をたっぷりやってみたところ、とても大きな花が咲きました。

 相変わらず、派手なオシベとメシベです。
朱と紫の幻想_c0025115_221135.jpg
 窓の外ではフジが開花のピークを迎えています。
朱と紫の幻想_c0025115_2212131.jpg
 この先、どんどん散り始めると同時に、後ろからグングンと伸びてくるツルと葉に覆われて、「眠りの森の美女」が眠る塔のような状態になってくるのです。
朱と紫の幻想_c0025115_2212326.jpg
 こういいうところを見ていると、フジという植物は決して敵に回したくない恐ろしいパワーを持った野生の木だと感じます。
by stochinai | 2013-06-09 22:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai