5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

温度が低くても湿度が高いと不快

 これは昨日の午前中の風景です。
温度が低くても湿度が高いと不快_c0025115_19274468.jpg
 その名もかわいい「天使幼稚園」の子どもたちがおそらく明日か明後日に予定されている「運動会」の練習です。

 こちらは火曜日に遭遇した東区役所に併設された区民センターの屋根にある「からくり時計」が動いている瞬間です。
温度が低くても湿度が高いと不快_c0025115_19314773.jpg
 毎正時にからくりが動いているようですが、そこを通るほんの数十秒にこの瞬間が同期するのはきわめてまれなのです。

 今回も実は20秒ほど待ちました。
温度が低くても湿度が高いと不快_c0025115_1931496.jpg
 それほどすごい仕掛けではないのですが、なぜか胸がときめきます。

 と、しばらく好天の日が続いていたのですが、きょうは一転雨の一日となりました。
温度が低くても湿度が高いと不快_c0025115_1935271.jpg
 とは言ってもザーザー降りになることはなく、傘もカッパもなしで自転車に乗れた一日だったのですが、湿度がやたらと高く昨日の夜からずーっと80%くらいが維持されて、今に至っています。

 現在も札幌には雨雲がかかっていませんので、自転車で帰れそうです。
温度が低くても湿度が高いと不快_c0025115_19395369.jpg
 というわけで、帰ろうかな?
by stochinai | 2013-06-14 19:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai