5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

恵みの雨の後、夏が戻った札幌

 札幌の「夏」は25℃でいいんです。

 昨日から久々の雨になっていた札幌ですが、昨日の雨の量では「お湿り」程度にしかならず、植物たちには足りないだろうと思っていたのですが、夜中にそこそこ降ってくれたようです。こちらは寝ている時間帯の雨は、非常にありがたいものでした。
恵みの雨の後、夏が戻った札幌_c0025115_22364246.jpg
 昼からは雨も上がり、陽の光が強すぎると感じながらも、気温はそれほど上がらなかったことに感謝つつ、夏前の庭仕事に集中させていただきました。

 父の日は明日ということですが、午後には私にも父の日がやってまいりました.もらったものは、自分でも買ったかもしれないと思わせられるものでした。
恵みの雨の後、夏が戻った札幌_c0025115_2251089.jpg
 私は充電式乾電池が好きで、充電器も充電池もたくさん持っています。しかし、それが電池を購入することに比べるとなんとなく経済的な行動になっているとは思っていつつも、電気代の節約になっているのかどうかについては調べきれておりませんでした。

 そこで、充電池の電源を家に来ている電力会社のものではなく、太陽電池や風力発電にするのが良いのではないかと常寛頃思ってはいたものの、いかんせん太陽電池の高価格に踏ん切りが付かずにいたところ、充電池(単独の電池だけではなく、iPadやiPodさらには携帯やノートPCなども)に電力を供給できる太陽電池をもらったのは、私のツボにはまったプレゼントでした。

 なるほど、こういうふうに使えば電力会社に依存せずに生きられるのか、と今更ながら感動しております。
恵みの雨の後、夏が戻った札幌_c0025115_230175.jpg
 というわけで結構「大容量」の太陽電池を手に入れた今となっては、今まで以上に太陽が好きになる気分になっております。

 とりあえず、明日の朝が楽しみです。
by stochinai | 2013-06-15 23:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai