5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヤマボウシ満開

 木々に埋もれているところにあるので、数年間見逃していたような気がする教育学部横のヤマボウシですが、今日満開になっていることに気が付きました。教育学部横の自転車置場の方からぐるりと回って、木の中に分け入ってはいってみました。
ヤマボウシ満開_c0025115_199034.jpg
 2006年に写真を撮った時にはなんだか色がむらになっていたのですが、今度は木も巨大になっていて花の色も落ち着いたものになっていました。
ヤマボウシ満開_c0025115_19132029.jpg
 一番下のところで日当たりが悪いところのものはほとんど白くなっていたので、昔は日当たりが良すぎて赤色が乗り過ぎたのが原因で色ムラになっていたのだと思います。
ヤマボウシ満開_c0025115_1913232.jpg
 今はたくさんの木に囲まれて太陽からも保護され、ひと目も避けるように咲いているので、なんだか自分だけの花になってくれたようないい気分です(笑)。

 今日も夕方の太陽がいい色をしていましたが、あまりにもまぶしかったので、思いっきり暗くして撮ってみました。
ヤマボウシ満開_c0025115_19174571.jpg
 札幌はまずまずの天気が続いています。
by stochinai | 2013-06-25 19:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai