5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

サトウカエデと夕日

 農場の向こうに沈む夕日です。
サトウカエデと夕日_c0025115_211656.jpg
 昨日、百年記念館の横で撮した樹の名前を知りたくて、HUSCAPにある「北大エコキャンパス読本」をダウンロードしてみました。

 改訂版 北大エコキャンパス読本 ―植物編 付・鳥類リスト― pdf

 中には北大のどこにどんな植物があるかがかなり詳細に書かれており、非常に参考になります。しかし、いろいろ見てみたのですが、どうもドンピシャリというものは見つかりませんでした。

 ところが、どうやらあの木の近くに1976年に記念植樹されたサトウカエデが植わっているらしいということがわかりました。今朝はたまたま図書館で会議があったので、その前にうろついてみたら、簡単に見つかりました。
サトウカエデと夕日_c0025115_21191.jpg
 確かに、カナダの国旗に描かれたものと同じ葉の形をしていました。
サトウカエデと夕日_c0025115_21102773.jpg
 なんとなく満足したので、夕日の写真をもう1枚。
サトウカエデと夕日_c0025115_211418.jpg
 さて、今週もなんとか乗り切れましたかね?
by stochinai | 2013-06-28 21:13 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai