5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

憎校心

 学校を愛する気持ちが芽生えることもあれば、憎む気持ちになることもあります。

 受験に失敗したのは卒業した中学校のせいだと思いこんで、卒業校にナイフを隠して侵入(共同)するなどというのは 憎校心 とでも言うのでしょうか。

 こちらのニュースもまた、いろんな意味で考えさせられます。
Commented by inoue0 at 2005-06-15 17:29
 数十年前のことをうらみに思って、復讐しようという人がいるのですよ。世の中には。
 かつて、同窓会大量殺人未遂事件がありました。かつて学校でいじめられたことを根に持って、実に卒業後20年もしてから、同窓会を企画して、その際に出す酒に毒を仕込んで殺そうとしたものです。
 母親が気づいて警察に通報して、毒殺は成功しませんでしたが、憎まれていた同窓生たちは、彼がいじめられていたという記憶はないと証言しています。
 これは一種の人格障害とでも言うべきでしょう。
Commented by stochinai at 2005-06-15 21:22
 愛も憎しみも人によっては、あっさりと忘れ去り、人によっては一生忘れれられない記憶になる。どちらが正常とは言えないと思います。
by stochinai | 2005-06-15 14:33 | 教育 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai