5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北大キャンパスの秋

 「北大キャンパスの秋」といっても、私が5号館から歩いて5分くらいで行けるところで見つけた秋ですから、さほどの一般性はありません。

 とは言え、農学部の農場や圃場が周辺にありますので、「里山風の秋」はふんだんにあります。秋といえば、やはりススキでしょう。
北大キャンパスの秋_c0025115_19203648.jpg
 ビニールハウスのこちら側に植えたのかどうかも定かではない数がまばらに生えているのがススキらしいと思います。

 同じススキでもポプラ並木に沿って農場に植えられたこちらは迫力がありすぎて、やはり「作物」という感じです。
北大キャンパスの秋_c0025115_19234110.jpg
 となりにはコスモスとハルシャギクが咲いていました。放置されて雑草のように咲く花は秋に似合うと思います。
北大キャンパスの秋_c0025115_19245784.jpg
 圃場の金網を這い登るバージニアヅタ(アメリカヅタ)にも実がつくとともに、一部で紅葉が始まりました。
北大キャンパスの秋_c0025115_19281234.jpg
 さて夕方の散歩は終了。振り向くと5号館と色づき始めたナナカマドの実。
北大キャンパスの秋_c0025115_19293979.jpg
 3号館の前のシンジュ(ニワウルシ)の巨木にびっしりと着いた実が色づき始めています。ここから撒き散らされたシンジュがあちこちでどんどん育っており、ニセアカシアに次ぐ「きれいだけど増えすぎ」の木として一部で恐れられ始めているようです。
北大キャンパスの秋_c0025115_19331020.jpg
 天気が良いと北海道の秋は最高ですね。
by stochinai | 2013-09-12 19:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai