5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

灯台下暗し:丘珠空港緑地発見

 丘珠空港付近の自転車でのアクセスを実地調査すべく空港近辺をポタリングしていて、意外なところに意外なものを発見しました。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_22455787.jpg
 丘珠空港の南東側(すなわち我が家に近い側)に広々とした緑地公園が広がっていました。

 それほど高くもなく傾斜もなだらかで自転車で登るのも苦にならない丘の頂上から丘珠空港全体を見下ろすことができます。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_22543992.jpg
 グーグルマップで見ると丘珠空港の南東にあることがわかります。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_22591948.jpg
 札幌市のホームページでは「丘珠空港緑地は、「丘珠空港周辺のまちづくり構想」に基づいた、航空機による地上騒音の軽減や排ガスの拡散防止、空港周辺地域の風雪害防止等の緩衝機能に加え、地域のレクリエーションの場を提供することを目的として計画された都市緑地です。」と紹介されています。今日訪れた南東地区だけではなく、北東、北西にも計画されあるいはすでに完成しているようです。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_2313071.jpg
 子供用の遊具も完備していたのですが、完成してまだ1年ちょっとということであまり知名度がないせいか、立派な遊具も貸し切り状態でした。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_2352914.jpg
 丘の芝生に寝転がっていると、すぐ真上を離着陸する航空機が通りすぎていきますし、駐車場も65台分ありますので、のんびりするには意外な穴場だと思いました。

 私のうちから自転車で5分ほどのところに、これほどの別世界があるとは思ってもいませんでした。まさに「灯台下暗し」でした。
灯台下暗し:丘珠空港緑地発見_c0025115_23234443.jpg
 すぐ隣には1882年に造られたという丘珠神社がありますので、ここはまさに東区の昔と今が共存する重要ポイントと言える場所でもあるのです。
by stochinai | 2013-09-21 23:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai