5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

復活

 メンテナンス「終了」後も、昨日は私のサイトの画像は表示されませんでした。今朝になってみると、復活しているようです。徹夜で作業をしてくださった、メンテナンス部隊の方々には、心からお礼を申し上げます。まだ、復活していないところや、個人的事情(ウイルスやファイアウォール、あるいはキャッシュ)の問題で、見かけ上復活できていないところもあるようですが、個人的には着々と進行している感じを受けます。

 ただし、やはりエキサイトから事情説明が足りなすぎると思います。

 今からでも遅くはありません。社長自らのお詫びなどではなく、実務部隊からのテクニカルな事情説明をしてください。

 なぜ、メンテナンスの時間が予想よりかかってしまったのか、なぜ画像が見えない事故や、ログインできなくなったり、コメントやトラックバックができなくなってしまったのか、などなどそれぞれ該当するユーザーにとってはとても不安になったりしていると思います。

 無料のサイトなのだから、説明責任はないなどと思ったらメディアプロバイダとしての自殺行為だと思います。

 無料だからこそ信頼関係が命です。

 よろしくお願いいたします。
Commented by cafesuzie at 2005-06-18 20:23
TBありがとうございます。
画像はかなりの人の復帰が遅かったようです。予期せぬトラブルとはいったいなんだったのか、説明してほしいですね。
エキブロをはじめて9ヶ月になりますが、メンテが予定時間通り終わったためしが、あまりない気がします。遅れることは、最初から折り込み済みだったのかな、とうがった見方をしたくなります。
by stochinai | 2005-06-18 13:48 | つぶやき | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai