5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

10月の満月

 今朝は冷え込みました。6時過ぎに3.7℃。初霜・初氷も観測されたそうです。午後8時頃に見事な満月が冷えきった空に浮かんでいました。
10月の満月_c0025115_21313863.jpg
 月は5時頃には東の空から上がってきておりましたが、こちらが5時過ぎの月。
10月の満月_c0025115_21313564.jpg
 真っ赤ですね。

 もうちょっと低倍で撮ってみると、こんどはミカン色にまぶしく光って見えます。
10月の満月_c0025115_21313368.jpg
 実際には空はこんなに暗くなってはいないので、こんなにまぶしくはありません。月はまだ電線にひっかかっているほど低い位置にいます。

 月が出るか出ないかの頃、西の空が微妙な色のグラデーションを見せてくれていました。
10月の満月_c0025115_21313022.jpg
 住宅の間からちょっとだけ見える札樽自動車道とその向こうには特徴的な山頂の形でわかる神威岳です。

 秋は空も色のショーです。
by stochinai | 2013-10-19 21:37 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai