5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

安定した秋の天気へ

 今朝はシトシトと雨が降っていましたが、1講目の講義が終わった頃には太陽が顔を出していました。全額教育センターから理学部へ帰る途中で見たイチョウ並木です。強く黄色くなったものもありますが、全体にだんだんと黄色みがかってきているようです。
安定した秋の天気へ_c0025115_19201759.jpg
 朝、10時半前は授業の区切り時間で移動する学生で道路はごった返しますが、天気が良いと移動も楽しい広いキャンパスです。

 例によって北海道大学の公式ページでも「平成25年イチョウ並木黄葉状況」の実況中継が始まりました。

     平成25年イチョウ並木黄葉状況

 今日は最低気温が10.3℃と比較的「暖かく」、最高気温も16℃まで上がりました。お隣の秘書さんが朝会うなり「暖かくていいですね」とおっしゃっていたのが印象に残っていますが、朝の雨の後はほぼ穏やかな秋の日となった一日でした。

 こちらが現在の雲の様子です。
安定した秋の天気へ_c0025115_19275892.jpg
 明日は東京は日帰り出張します。

 次の台風が来る前には逃げ帰って来られそうです。
by stochinai | 2013-10-21 19:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai