5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう

 今朝、まだ咲いているムクゲの花の中にセイヨウオオマルハナバチが倒れていました。
セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう_c0025115_18354545.jpg
 一見したところ、明らかに横たわっており冬眠する前に寒さにやられたものと思われました。

 寄ってみると、思いっきり雄しべの束にしがみついています。
セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう_c0025115_18354232.jpg
 これだけの餌を抱えて、花粉の中に顔を埋めて死ねるのなら、それもまた幸せというものかもしれないと思いながら、もう2-3枚写真を撮っておこうと思いました。

 連続写真です。
セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう_c0025115_18353630.jpg

セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう_c0025115_1835348.jpg
 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、写真を撮っていると、お尻の白い斑紋の中に見える筋が動いているように見えます。

 ひょっとしたら、気温が上がってきたら息を吹き返すかもしれないと思い、ハーッと息をかけてみました。

 びっくり!

 立ち上がりました。
セイヨウオオマルハナバチだって死んだらかわいそう_c0025115_18352918.jpg
 寝ぼけ眼にも見えますが、こちらに向かって威嚇するような姿勢になりました。

 気持よく朝寝しているところを起こしやがって、と怒られた気分です。

 この後、またたくまに飛び去って行きました。

 なんだったんだろう?

 さすがに強いハチですね。でも、死んでなくてよかったような・・・。
by stochinai | 2013-10-24 18:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai