5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夕闇の花たち

 今はメールのバックアップくらいにしか使っていないLet's NoteのCF-R7はWindows XPマシンです。このままサポートが切れてしまうのもなんとなく惜しいということで、Windows 7にアップグレードしてやることにして、随分前からシステムディスクは入手していたのですが、おそらく時間がかかるだろうということで手つかずでいました。実はシステムを7にアップグレードできるのはVistaからだけで、XPからはクリーン・インストールをしなければならず、ファイルのバックアップやそれを新しくインストールしたシステムに転送・復元してやらなければならないということもあって、ズルズルと先延ばししていました。

 さすがに、こういう連休を逃すとほんとうにサポートがなくなるまでアップグレードできなくなりそうな気がしてきたので、今日の昼過ぎから作業を開始しました。

 まずはファイルのバックアップから開始しなければなりません。Windows 7のシステムディスクにある転送ツールでバックアップを開始したところ、116.6GBのファイルをバックアップするのに22時間(!)ほどかかるそうです(涙)。こりゃ、バックアップ、クリーン・インストール、復元・転送で2-3日かかりそうです。忙しい人は、アップグレードなどは考えずに、安めの新しい機器を新規購入したほうが得策とも思えます。

 というわけで、作業中のコンピューターはほったらかして、カメラ片手に散歩です。いつの間にか日も暮れかかり、正面を横切る札樽道にもライトがついています。その向こうに明るく照明に照らされて見えるのはリサイクル・ショップです。
夕闇の花たち_c0025115_2142326.jpg
 足元に目をやると、小さなキクの花がきれいに咲いています。
夕闇の花たち_c0025115_2348139.jpg
 雪が降るまえにようやく咲き始めるキクはけなげに耐える花です。
夕闇の花たち_c0025115_23483727.jpg
 形にそれほどのバリエーションはない小菊ですが、色はなかなか多彩です。

 彼らは雪が降っても咲き続けてまた春になると芽を出しますが、そのまま外に置いておくと枯れてしまういくつかの花は家の中に退避させています。そうしてやりさえすれば、冬になっても咲き続けるのは現金なものです。こちらは少し勢いがありませんが、キャットテールです。
夕闇の花たち_c0025115_23561671.jpg
 そして、こちらはしばらく前から咲き始めたクリスマス・カクタスです。
夕闇の花たち_c0025115_0115241.jpg
 あまりにも見事に咲き続けるものですから、ついつい称賛するのを忘れてしまいがちになりますが、今までにない勢いで咲き続けているのは見事というほかありません。

 この調子なら、クリスマスまで咲き続けるかもしれません。
by stochinai | 2013-11-03 23:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai