5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2013大晦日 

 明日からまた天候が悪くなるというので、午前中はガレージと物置の屋根の雪を下ろしました。さすがに、雪を落とすところがたっぷりあると、雪下ろしは楽です。意外なほど簡単に終わりました。というわけで、3日も休むとさすがにちょっと心配になって、午後からは大学へ動物・植物たちの世話に行ってきました。

 今日は日中の気温はプラスになっていて、伏古公園の横の歩道を走っているこの時間は2℃近くあったかもしれません。
2013大晦日 _c0025115_21252451.jpg
 大学の近くにある諏訪神社はさすがに大晦日だけあって、初詣の準備に大わらわでした。
2013大晦日 _c0025115_2127432.jpg
 初詣には来られないという方が前もってお参りをしているようにも見える光景です。しきたり的には許されるのでしょうかね?
2013大晦日 _c0025115_21274514.jpg
 大学の5号館は静まり返っていましたが、うちの研究室では学生が忙しそうにしていました。
2013大晦日 _c0025115_2130248.jpg
 動植物たちは心配することはない状態でしたが、今日のケアで安心して年を越せます。

 人の少ないキャンパスを独占的に楽しみながら帰途につきました。
2013大晦日 _c0025115_21322938.jpg
 あと数時間で新しい時を迎えます。

 自分が年を取ったせいもあるのでしょうが、最近の学芸会的な紅白歌合戦は見ているだけでつらくなり逃げています。

 どなた様も良いお年をお迎えください。
by stochinai | 2013-12-31 21:35 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai