5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミュージックバトン

 私のようなもののところにも、ミュージックバトンがまわってきました。あんなこと、こんなこと。どんなこと?さんからです。

 さて私、最近はあまりミュージカルな生活をしていないので、簡単にいきたいと思います。

1.コンピュータに入っている音楽の容量
 手元で起動中の3台のコンピューターにははいっていませんでした。いずれも、クラッシュあるいは機種交換の際に消去されたもので、入れたことがないというわけではありません。というわけで、ひょっとしたらと思って個人サーバーを調べてみましたらありました。

 6143.64メガバイト(6ギガも入っていたとは、びっくりです。)

2.今聴いている曲
 聞いていません。最近は年のせいで、脳の並列処理能力機能が低下していて、脳があまり音楽を要求しません。

3.最後に買ったCD
 これは、エントリーもたてましたが、「昭和歌謡ベスト30」100円!

4.よく聞く、または、思い入れがある5曲

 ① マル・ウォルドロンのオール・アローン (あんなこと、こんなこと。どんなこと?さんに啓発されました。)

 ② グランド・ファンク・レイルロードの「ハートブレイカー」 (または、シカゴ「長い夜」): 元気になりたい時に聞きます。
 
 ③ バッハ 「マタイ受難曲」 (または、「無伴奏チェロ組曲」): 長い時間、一つの雰囲気の曲を聴きたい時に全曲聞きます。

 ④ エリック・クラプトン 「アンプラグド」: トランキライザーです。

 ⑤ テレサ・テン 「時の流れに身をまかせ」: コメントなしです。

5..次にバトンを渡したい人

 これは困りましたが、私のところを訪問してくれる方でブログを持っていらっしゃる方で、幸運にもまだどこからもバトンを受け取っていない方に渡したいと思います。TBはしませんので、自主的にバトンを持っていってくださるとありがたいです。もちろん、持って行かれなくても私は落ち込んだりしませんので、ご心配なく(^^;)。

 花見月 さん
 riverparade さん
 winter-cosmos さん
 inoue0 さん
 Dr Blue さん (もう、受け取ってらっしゃいましたか?)
 そして、どなたでも勝手に持っていける予備のバトンを1本 (ご自由にどうぞ)

#このくらいで、勘弁してください(^^;)。

 riverparadeさんはバトンを持って行ってくださいました。
 続いて花見月さんも、ありがとうございます。
 blueさんもバトンを持っていっていただけたようですが、このサーバーとの相性が悪いらしいことと、さすがに大人気ということでたくさんバトンを渡されているようで、他のところからもらったバトンで義理(?)を果たされるとのことです。うちのバトンも一本減ったことにさせてもらいます(^^;)。
 winter-cosmos さんのところにも、どなたかからバトンが届いていたようで、「済み」とさせていただきます。
Commented by riverparade at 2005-06-27 18:58 x
ありがたくいただきます。
まさかくるとは思いませんでした。
次に渡す人がいなくて止まっちゃうかもしれないですけど・・・
Commented by 花見月 at 2005-06-27 20:31 x
いただきました。
送りました。

ほっと。
Commented by さなえ at 2005-06-28 05:56 x
ありがとうございました。マルをお好きとは嬉しいですね。
この企画は人の本棚を見るような楽しさがあります。概念だけだったブログ内の人の性格がかいま見えたりして。
Commented by stochinai at 2005-06-28 14:32
 マルは、私が学生の頃は大人気でした。日本でしか人気がないなどと陰口をたたかれていたりもしましたけれども、私は好きです。確か、奥さんは日本人だったような。
 実を言うと、私はレフト・アローンでジャッキー・マクリーンにはまったひとりでして、ジャズを語り出すと終わらなくなりますので、この辺で。
Commented by blue at 2005-06-28 14:50 x
なかなかここのコメントがうまく行きません マックだからでしょうか すでに別の方からもらいましたので 今回は遠慮します です )^o^(
Commented by stochinai at 2005-06-28 14:58
 blueさん、すみません。お手数をかけました。
 それはそうと、マックとの関係らしいと思われる文字化けがあちこちで見られますね。UNIXもそうみたいですが、逆もまた真なりなのでしょうか。業界関係者の方々には、そのあたりの整備を優先してお願いしたいですね。
 わざわざ、ご連絡をありがとうございました。
Commented by akihiroino at 2005-06-28 16:13
Windowsであっても、ブラウザが違うだけで誤表示されるページがまだたくさんあります。html文法には詳しくない(タグを知ってるだけ)なので、どの辺にあいまいさがあるのはか存じませんが、いつかは収斂していくのでしょうか。
Commented by stochinai at 2005-06-28 16:57
 確かにブラウザの違いはまだまだ大きいようですね。
 パワーポイントファイルをhtmlで保存したら、Firefoxではさんざんな目にあったことを思い出しました。これも、マイクロソフトが悪いんでしょうか?基本的にIEでしか使えないように作られてます。
Commented by akihiroino at 2005-06-28 20:00
 パワーポイントはMacのそれとWindowsのそれとでも、微妙に違います。さすがに文字化けすることはないですが、図表に記号や注釈を入れておくと、Windowsで作ったファイルをMacで写したら、場所がずれて意味がわからなくなってました。
 こういうことがあるから、標準的なノートPCの2倍もの重量があるのにバッテリ持続時間は同じくらいでしかないパワーブックを使う人が絶えないのでしょう。
 デスクトップに限定するなら、Machintoshは優れたパソコンだと思います。
Commented by stochinai at 2005-06-28 21:12
 生物医学系の研究者にはMac好きが多いです。私は貧乏なのでウィンドウズに寝返ってしまいましたが、マックもいちおうフォローしています。
 ワードはかなり良くなりましたが、パワーポイントの微妙なずれは却って危ういミスを産んでしまうことがあるので、困ります。
 また、時に特定の画像のみが全く表示できなくなるケースがいまだに起こります。
 マイクロソフトって、なんだかんだ言ってもマックに意地悪を続けてますよね。
Commented by winter-cosmos at 2005-06-29 00:49 x
ありがとうございました。
無伴奏チェロはヨーヨー・マの演奏のものを、私もPCの中に入れています。CDは持っていませんが、玉三郎とのコラボレーションのDVDを輸入版の安いものを見つけたときに買いました。あまりに美しくてため息です。
Commented by ぜのぱす at 2005-06-29 08:16 x
当方、Mac OS10.3ですが、IEでココに書き込むと文字化けします。Safariだと問題ありません。FYI.
Commented by stochinai at 2005-06-29 11:25
 さすがに winter-cosmos さんは人気者ですね。私の持っている無伴奏チェロ組曲もヨーヨー・マです。他にも山下和仁というひとが演奏しているギターのCDもあります。通に言わせると「これはちょっと」なのだそうですが、私は好きです。
Commented by stochinai at 2005-06-29 11:28
 ぜのぱすさん。文字化けの件は了解しましたが、私にはどうすることもできません。
 マックのIEはバージョンが異様に古い上に、マイクロソフトがもうバージョンアップしないと宣言してましたよね。使うなってことなのでしょうか。
 いずれにしてもブラウザー問題は、これからネットを使い続ける上での大問題なので、早く世界的な基準を統一してもらいたいものです。
Commented by blue at 2005-06-30 12:16 x
 あまりどうでもいい個人的なことですが、ウィンドーズのOpera8で書くと 書き込み出来ないことに気がつきました。で、これはウィンドーズのFirefoxです IEはウイルスが怖いので使ってないのですが 大抵のものは IE用に最適化されているんで オペラなんぞ使うと たまにこういうことが起きます 
Commented by stochinai at 2005-06-30 16:50
 Opera7があったので書いてみましたら、書けるみたいです。私も今はウィンドウズのFirefoxです。
>大抵のものは IE用に最適化されているんで
 まったくそうなんですよね。Firefoxもカスタマイズや拡張機能でかなり使いやすくはなるのですが、デフォルトではやっぱりどこもかしこもIE用に最適化されています。要するに詳しくない人はIEを使うしかない(そしてウィルスにやられる)ようになっているのですね。
Commented by blue at 2005-06-30 19:23 x
オペラ7ではなかったです。先日 8 にしたら なりました。IEは ウイルスよけソフトを買う必要があるので止めました なんだかあのアンチウイルスソフトと ウイルス作っている悪者 グルのような気もして 決してそんなことないと思っても、なんだか 共存共栄みたいな関係に見える まあ 必要悪なんでしょうか、、
Commented by stochinai at 2005-06-30 20:24
 バージョンアップして不具合が生じるってことはよくありますね。逆もありますが。
 アンチウイルスソフト屋とウイルスばらまき屋が、結果的に共存共栄しているのは間違いないことだと思います。値段もさがらないですし。
 私は今はフリーのavast!というアンチウイルスソフトを使っています。全然、問題ないと思います。もはやお金を出して買う気はしなくなりました。日本語バージョンまでありますので、是非お試しを。
http://www.avast.com/eng/down_home.html
Commented by blue at 2005-06-30 21:31 x
なるほど 私は 何もつけてないのですが 大丈夫です IEを使わないとこういう芸当ができますが お勧めできませんが 周りの多いです IEとOutlook Expressを使わないと ウイルス汚染は激減しますが フリーなら使ってみます どうも情報ありがとうございます
by stochinai | 2005-06-27 14:58 | つぶやき | Comments(19)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai