5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11年ぶりの冷え込み

 現在、窓の外はマイナス13℃くらいですが、今日は冷え込みました。冬季オリンピックの開会式も流れていましたが、今日は朝から東京以南での「大雪」のニュースがずっと続いています。札幌は申し訳ないくらいの良い天気の一日でしたが、寒かったです。

 久々に朝寝をさせてもらい、起きたのが8時頃。温度計が示している窓の外の温度がマイナス17℃よりも低かったので思わず目をこすって見なおしてみましたがやはり本当のようです。それでも信じられない気分で、ネットで再確認。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22421072.jpg
 太陽が登ってしばらく後の温度ですから、最低気温はどこまで下がっていたのかちょっと不安になるくらいです。中央区で測定された札幌の公式最低気温記録が午前6時47分のマイナス14.3℃ですかが、東区で午前8時にマイナス17℃ということは、ひょっとするとマイナス18℃近くまで下がっていた可能性もあります。

 でも、思い返せばなんだか懐かしい低温でもあります。小学生の頃はしょっちゅう、このくらいまで冷えていたような気がするのです。

 8時半ころに太陽の方向を見ると、空中をキラキラとダイアモンドダストが漂っているのがはっきりと見えました。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22491549.jpg
 この写真でも4つくらいはキラキラ輝くダイアモンドの光が写っていると思います。

 いくら寒くても天気が良いのでなんだか心は明るくなります。

 結局、今日はマイナス5℃より上の温度計はいらなかったようです。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22513810.jpg
 こんな寒さの中、どうやらお向かいさんの新築の家が竣工を迎えつつあったようです。

 こちらは一昨日の様子です。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22522358.jpg
 そして今日の10時半頃の様子です。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22533248.jpg
 建築中の標識や、簡易トイレなどが撤去されています。

 そして、夕方。
11年ぶりの冷え込み_c0025115_22544945.jpg
 まだ、住まわれる方は引っ越してきていないようですが、家の中に光が灯されるととたんに「ヒトの住む家」という温もりが感じられるのはマジックのようです。

 あと、数日ですね。

 竣工、おめでとうございます。
by stochinai | 2014-02-08 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai