5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

非正規職員の夏季休暇

 私はあまり取らないのですが、有給休暇というものがあります。毎年、夏になると「夏季期間における年次有給休暇等の計画的使用の促進について」という文書がまわってきて(今はメールですが)、積極的に休むようにと言われます。

 概要を、全文引用します。

 職員の健康の維持・増進、または、ゆとりのある生活の実現を図るためにも良い機会であることから、7月から9月までの期間内における休日を除いて連続する3日の範囲内で、積極的に連続した休暇取得に努めるようお願いします。

 まあ、休むのは良いけれどもあまり長く休むな、ということのようです。民間(大学法人は官なのだろうか?)ではお盆を含めて、1週間とか10日とかが普通ですがまだまだその域には達していないようですが、休めと言われるのは悪いものではありません。しかし、我々の仕事は個人でやっているものが多いので、休むと仕事は100%止まってしまいます。休めといわれても、簡単にはできない理由がここにあります。

 さて、この有給休暇ですがどうやら大学の正式職員以外にはなかったもののようです。本日、メールが回ってきて「非正規職員(契約職員・短時間勤務職員)の方に対しては、7月から9月までの間に、試行による夏季休暇(名称は「試行休暇」となります)を有給で取得できることになりました」とのことです。

 非正規職員とは正式文書によると「特任教授,特任助教授,寄附講座教員,学術研究員,非常勤研究員,研究支援推進員,事務補佐員,事務補助員,技術補佐員,技術補助員,TA,RA」が含まれます。TA、RAまでも含まれるとはちょっとびっくりですが、「6月以上の契約期間又は6月以上継続して勤務している場合に限」るのだそうで、それはそうかもしれません。1年間の労働日数が121日以上の人は2日以内、48日以上120日以下の人は1日だそうです。

 毎週、1日以上働いていないと有給休暇は無理と言うことですね(そりゃそうか)。

 いずれにせよ、我々と一緒に働いてくれている方々の労働環境が良くなることは歓迎したいと思います。実際に休みを取るかどうかということより、大学が思いやってくれているということを伝えるという意味で大きな効果があるような気がします。

 なぜ今年になって突然、大学がこんなに優しくなったのかと考えてみると、次世代育成支援対策推進法への対応という意味があったのかもしれませんが、教職員組合ががんばってくれた結果だということを「ごまめのはぎしり」さん改め「いしがめのじだんだ」さんのブログで知りました。

 これは、組合がポイントを上げましたね。期限付き雇用の教職員の方々には感謝されることでしょう。この調子だと石炭手当の復活も夢じゃないかな。そうすると、私も公約(組合への寄付)を守らなければならなくなりますね(^^;)。
Commented by nobu_san at 2005-07-01 22:18 x
"連続する3日の範囲内で"というのは,たくさん休むなというのではなく,単純に夏季休暇が"3日"だからだという事務的理由と思います.なお,今年は「試行」となっていますが,非正規職員が2日の休暇を取得しても大学運営に問題が起こらないかを確認する必要があるということだそうです.4044人の正職員に「積極的に」休めと通知していながら,残りの888人の非正規職員が休むと大学運営に支障が出るか「試行」してみるのだそうです.
さて,これで組合がポイントを上げられたでしょうか.なにせ宣伝が下手ですから...
Commented by stochinai at 2005-07-02 00:03
 「事務的理由」というのは、いつも私には理解不能です(^^;)。
 非正規職員であろうが誰であろうが、人が休めば大学運営に支障が出るのは当たり前で、それを問題とするかどうかは大学当局の姿勢の問題だと思います。問題があるので取りやめるということになるようなら、正規職員の休みも止めにしたらよいでしょう。それより先に、学長のボーナスをなしにして人を雇ったら良いのではないでしょうか。
 今回のことで組合がポイントをあげたのは事実ですが、それで組合員が増えるかというとまた別の問題でしょう。組合がないと困る、という状況に追い込まれない限り事情はそう簡単には変わらないと思います。
Commented by wnm at 2005-07-05 09:11 x
こんにちは。うちの大学では、キャンパス内の片隅に保育所(!)の建設が進行中です。教員の夫婦はすでに子供さんが居ても小学校以上かあるいは全く居ないかどちらかなので、主に職員の方向けなのでしょうか。男女雇用平等化という政策のため(学内にはそのための委員会があります)でしょうか、結構な世の中になったものです。お書きになっている夏期休暇、私も申請予定です。そうでなくても、無理矢理取らされそうです。
Commented by stochinai at 2005-07-05 13:33
 保育所はうちにもできてます。このエントリーをご覧ください。
http://shinka3.exblog.jp/608509
 法人化後も、何もかも横並びでやる体質(?)は変わっていないようです。
 次世代育成支援対策推進法に基づく北海道大学一般事業主行動計画や男女共同参画委員会「研究会」『教職員の男女共同参画に向けて』の開催など、おそらく同じことが並行して進行しているのだと思います。
 形ではなく実がはいっているといいのですが、、、。
by stochinai | 2005-07-01 15:00 | 大学・高等教育 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai