5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年になって初めて冬日を脱するか?

 現在までのところ、今日3月18日の気温はまだマイナスになっておりません。
今年になって初めて冬日を脱するか?_c0025115_1857362.jpg
 降る降ると予報されていた雨もそれほどは降りませんでしたが、夜になって気温が下がってくるとともに雪に変わってきているようなので、今日がほんとうに真冬日を脱することになるかどうか、今のところ微妙です。

 もしも、今日冬日を脱することになると、昨年暮れの12月26日以来ということになります。もし今日中にマイナスの気温が記録されることになったとして、冬日を脱するのは時間の問題なので、なにも焦ることはないのですが、なんとなくここまでがんばったのだから、今日はなんとなマイナスにならないでくれ、という気分になるのは北国に住むものの性(さが)なのかもしれません(笑)。

 昨日は良い天気で、今日は崩れてしまいましたが、明日も良い天気が予想されています。
今年になって初めて冬日を脱するか?_c0025115_1963326.jpg
 先週まで比較的長い周期で寒と温が繰り返す三寒四温の感じだったのが、周期が短くなってくることにもなんとなく季節の移り変わりを感じさせられます。

 春がくるか、いや遅れるのかと、一喜一憂するのも北国に住む人間だけが味わえる「特権」なのかもしれません。

 そういえば1ヶ月位前にそろそろ落ちると予想していた隣家の屋根の雪ですが、まだ落ちていません。
今年になって初めて冬日を脱するか?_c0025115_20553030.jpg
 結局、このままほとんど動かずにどんどんやせ細ってきて、今日に至るもまだ落ちません。

 明日の好天でどうなるか見ものですが、ドカンと落ちてくるとかなり危険ですので、近づかないようにはしていますが、自然というものはいつも予想を裏切ってくれるものです。
by stochinai | 2014-03-18 19:23 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai