5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ワイングラスの中のジオラマ

 完全にストライク・ゾーンのど真ん中を突かれた感じです。
ワイングラスの中のジオラマ_c0025115_21555124.jpg
 ほのちゃんのお母さんからこれを頂いた時には、大きなワイングラスの中に小さなエアー・プランツが2個入っていて、ワイングラスの持ち手のまわりに2頭のシロクマが配置されていたので、エアー・プランツを育てるためのこういう飾りものなのかと思っていました。

 もちろん、エアー・プランツもシロクマのフィギャアも好きなものですので、これだけで十分嬉しかったのですが、今朝になって包装を解いてビックリ。

 エアー・プランツとシロクマ・フィギュアの他に、白い大粒の砂と、岩山に見立てたバークチップが2個、箱の底に隠されていました。

 それを取り出して、ワイングラスに入れて、エアー・プランツとシロクマ・フィギュアを配置すると、なんということでしょう!

 1分間で、ミニジオラマのできあがりです。
ワイングラスの中のジオラマ_c0025115_2242084.jpg
 生きたエアー・プランツがジオラマに生気を与えて、ものすごい臨場感があります。

 植物を枯らすのが得意という人にも、プレッシャーを与えることなくプレゼントできますね。

 すでに市販されているいくつかのものを寄せ集めただけのものと言ってしまえばそうなのですが、ただそれだけで寄せ集める前には想像もつかなかった新しい世界を作り出すというアイディアに感動しました。

 すでにあるものを組み合わせるだけで、新しいレベルの「作品」を作り出す。これも、間違いなくイノベーションのひとつの形だと思います。

 素晴らしい!
by stochinai | 2014-03-21 22:13 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai