5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さとらんどにも春

 25℃に近づこうという日が続くと、最高気温が17.8℃の今日もちょっと肌寒く感じるからだになってしまったことを実感します。

 それでも晴れ渡ったので、近くにある「サッポロさとらんど」へ出かけてみました。

 ひときわ目を引かれたのが、芝生の中に植えられたこの木です。

さとらんどにも春_c0025115_22323091.jpg

 比較的小さな木で最初はキタコブシかハクモクレンかと思ったのですが、ピンクに色づいている部分もあることから、モクレンとハクモクレンの交配種ではないかと思われました。検索してみるとソトベニハクモクレンというものが近そうですが、交配種なら無限に品種がありそうなので深く考えるのはやめにしました。

 下を見おろすと、あちこちの木の根元に薄紫の小さな花が密集して咲いています。

さとらんどにも春_c0025115_22325195.jpg

 どうやらチオノドクサのようです。

 さすがにプロの手になるだけあって、スイセンも見事に密植されていました。

さとらんどにも春_c0025115_22324714.jpg

 しかし、冬の豪雪のせいかレンギョウの生け垣は今ひとつという感じです。

さとらんどにも春_c0025115_22324082.jpg

 フィールドアスレチックのある芝生は相変わらずの人気です。

さとらんどにも春_c0025115_22323618.jpg

 正面に見える富士山と同じ稜線を持つ山は、人工のモエレ山で、隣にあるモエレ沼公園にあるものです。

 あちらも今日は大賑わいとみえて、山の頂上には沢山の人が登っているのが見えました。

さとらんどにも春_c0025115_22323177.jpg

 特に昭和を思いやることもなくただの休日として過ぎゆく火曜日なのでありました。
by stochinai | 2014-04-29 22:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai