5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1キロメートルちょっと先にオスプレイが眠っている

 明日は近所の札幌丘珠空港で、恒例の「航空ページェント」が開かれます。毎年のことなので、その前数日間はリハーサルとして、ヘリコプターの編隊飛行をはじめ、丘珠空港からは発着できないジェット戦闘機の飛行訓練などでうるさい時期になることは覚悟をしております。

 今年は、そのページェントに話題の米軍機オスプレイが2機展示されるということで、全国的に有名になっていると思います。オスプレイは今日の午後~夕方にやってくるというマスコミ情報がありましたので、もしも我が家の上空を通るようなら写真を撮って(shoot the osprey:「写真を撮る」というのと「撃ち落とす」というのが同じ表現になるというのが英語のおもしろさでもあります)おこうと、身構えておりました。

 ヘリコプターは数日前から大規模な編隊飛行をやっていましたので、それに紛れてオスプレイがやってくるだろうと思っていたのですが、なかなか見えません。そうこうしているうちに、ジェット機(おそらくブルーインパルス)の曲芸飛行のリハーサルと思われるものが始まりました。

1キロメートルちょっと先にオスプレイが眠っている_c0025115_23411012.jpg

 ジェット戦闘機というものはものすごいスピードで、丘珠空港上空を飛んでいても見えている時間は数秒から10数秒ではないかと思われるくらいのほんの瞬間です。6機で飛んでいることを確認するだけでも、しばらく時間がかかりました。

1キロメートルちょっと先にオスプレイが眠っている_c0025115_2347479.jpg

 確かに飛行技術は大したものだとは思いますが、市街地に落ちたら大変だとも思わされるものでもあります。

1キロメートルちょっと先にオスプレイが眠っている_c0025115_2348436.jpg

 というわけで、ブルーインパルスに目を奪われている間にオスプレイは丘珠に降り立っていたようです。

1キロメートルちょっと先にオスプレイが眠っている_c0025115_23485539.jpg


米軍オスプレイ2機が札幌着陸 「出て行け」抗議活動も
 2機は午後2時半ごろ、丘珠駐屯地のある札幌飛行場に着陸 【共同通信】
ということで、近隣住民の一人である私は飛来に気がつきませんでした。

 明日は特に天候も悪くなさそうなので、一日くらいは我慢しますけれども、航空機事故がもっとも起こる確率が高いという航空ショーが何ごともなく終わってくれることを祈りたいと思います。

 ブルーインパルスの飛ぶ姿を見ていて、こんな素晴らしい技術の粋を戦争という人殺しに使う「人間というもの」の愚かしさを改めて感じさせられております。

 殺戮と破壊のために科学を使うのはバカですよね。情けない。
by stochinai | 2014-07-19 23:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai