5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた

 昨夕から雨の札幌です。気温もあまり上がらず、最高気温26.5℃ですが湿度が高いせいか、大学当局から節電依頼メールが飛んできていました。

 あさ、ゴミ出しに出てみると玄関前に置かれたメダカの予備水槽の上にオレンジ色の花が浮いています。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18334584.jpg

 ツツジやシャクナゲにしては大きすぎるし、そもそももう時期は過ぎているし、と思いながらよく見ると、ノウゼンカズラの花のように見えます。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18334850.jpg

 オッ!と思って上を見上げるとよく見える位置のノウゼンカズラはまだつぼみが固いままのようです。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18352542.jpg

 近所の家かな~と思いながらも、隣にはないしと、雨なので家の中のあちこちの窓からキョロキョロしてみました。

 すると、オヤオヤ。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_1838728.jpg

 あやしげなオレンジ色がカーポートの屋根の上に見えます。あそこなら2階からなら見えるだろうと、行ってみました。

 すると、ありました。ありました。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18383616.jpg

 かなりたくさん咲いています。数日前から咲いていたのかもしれません。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18383829.jpg

 去年最初の花が咲いたのが8月3日ですから、それから比べるとかなり速いです。

 ノウゼンカズラ騒動のついでに、モクレンの2番花も見つけてしまいました。

いつのまにかノウゼンカズラが咲いていた_c0025115_18384354.jpg

 庭の花は短い夏に休みなしです。

 そういえば、大学で今年初めてアブラゼミの声を聞いた気がします。私が撮ったものではないですが、まさにこの声でした。



 雲が晴れたら夏になりそうな予感がします。
by stochinai | 2014-07-23 18:48 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai