5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ポプラ並木の御神鏡

 今日の太陽はポプラの木の上の絶好の位置にポジションをとっていました。

ポプラ並木の御神鏡_c0025115_18494149.jpg

 前からどこかで見た形だと思っていたのですが、よく神社のご神体になっている御神鏡のデザインとそっくりです。

 今日は晴れ上がったものの気温はそれほど上がらず、最低気温18.4℃、最高気温24.3℃と北海道らしいさわやかな夏の一日になりました。

 長雨も上がり、我が家の庭でも夏が戻ってきつつあります。今朝は低い位置にあるノウゼンカズラも開花しました。

ポプラ並木の御神鏡_c0025115_18531189.jpg

 おもしろいことに、上から下がってくるノウゼンカズラのツルに、下から登っていくアサガオのツルが巻き付いています。どっちが強いでしょう?

ポプラ並木の御神鏡_c0025115_18531359.jpg

 成り過ぎたミニトマトに懲りて、今年は中玉トマトを植えたらなかなか色づきませんが、徐々に膨らみを増しています。

ポプラ並木の御神鏡_c0025115_18531527.jpg

 明日からはまた暑くなりそうですが、今日は爽やかな北海道らしい夕涼みができそうです。

ポプラ並木の御神鏡_c0025115_185556100.jpg

 やっぱり北海道が好きです。
by stochinai | 2014-07-28 18:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai