5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暦どおりに秋が来た

 北海道に住む我々は8月になったら涼しく(寒く)なってきて、海水浴もできなくなるというのが常識です。30℃以上になる日が多くはなっているものの、今年はほぼそうした例年並みの季節進行でいっている気がします。昨夜は夏の終わりを楽しみに大通りのビアガーデンに行きましたが、今日はもう外でビールを飲むには寒いかもしれないという一日になりました。(最低気温18.3℃、最高気温23.3℃)

 暦の上では先週から立秋で秋になっていますが、北海道ではほぼ暦通りの季節になってきています。私はiPadで「くらしのこよみ」というアプリで二十四節気、七十二候のお知らせを受けとっていますが、実はFacebookでも「くらしのこよみ」コミュニティにいいね!をすると、お知らせがタイムラインに表示されるようになることに、今日気が付きました。

 先週の立秋の最初の「第三十七候 涼風至」の写真を引用させていただきますが、今日の札幌はまさにこんな涼しさが訪れています。

暦どおりに秋が来た_c0025115_18515471.jpg

 確かに夏の代表的な花であるノウゼンカズラが最盛期ではありますが、庭ではそろそろ次の代表となる秋の季語の花であるムクゲの季節へと変わりつつあるのが感じられます。

暦どおりに秋が来た_c0025115_1904024.jpg

 窓の下のムクゲは今春にちょっと強く剪定をしてしまったので、ちょっと心配していたのですが遅まきながらも今日、最初の花が開きました。

暦どおりに秋が来た_c0025115_185652.jpg

 季語にはなっていませんが、オリズルランのランナーがぐんぐん延びてその先に花を咲かせるのを見ると、やはり秋を感じます。

暦どおりに秋が来た_c0025115_1921548.jpg

 そしてそんな秋空にスヌーピー号が帰ってきました。

暦どおりに秋が来た_c0025115_1951395.jpg

 良い写真が撮れなかったのですが、飛行船そのもののハードは変わっていないように見えましたが、春に「最後の飛行」をしていた時とはデザインが全く変わったものになっていました。

 こちらが春まで飛んでいたものです。

暦どおりに秋が来た_c0025115_20141146.jpg

 こちらがtwitterで紹介されていた新しい「スヌーピーJ号」です。

暦どおりに秋が来た_c0025115_19112114.jpg

 会社の名前が変わったことに伴うデザイン変更だったようです。

 スヌーピー号はあっちへ行ったり、こっちへ来たりしながら午後いっぱい札幌上空で散歩していたようで、午後遅くなってくると秋の雲と手稲連山の間をのんびりと漂っていました。

暦どおりに秋が来た_c0025115_19131098.jpg

 飛行船が去った後には、なかなかみごとな「秋の夕暮」になりました。

暦どおりに秋が来た_c0025115_19165146.jpg


 北海道はもう秋です。
by stochinai | 2014-08-15 19:19 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai