5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日のイチョウ並木: 明日からは仙台

 手稲連山の向こうにはざわざわと雲が湧き上がっていますが、そこそこ日照もある一日でした。最低気温は朝6時チョット前の17.2℃、最高気温は午後早い時間の25.8℃でした。雨にさえならなければ、日中は暑すぎず、かといって半袖でも寒すぎず、北海道らしいさわやかな初秋の一日です。

 これは昼前の西側の風景です。

今日のイチョウ並木: 明日からは仙台_c0025115_18164846.jpg

 湧き上がる雲は、綿菓子(北海道では綿あめといいます)のような雰囲気です。

今日のイチョウ並木: 明日からは仙台_c0025115_18171659.jpg

 午後に、急に郵便局まで行かなければならない用事が勃発したので、急いで行ってきました。郵便局にいく途中で通ったイチョウ並木で、そういえば最近写真を撮っていないことに気が付きました。

 おそらく今が緑のイチョウの最盛期なのだと思います。
今日のイチョウ並木: 明日からは仙台_c0025115_1821212.jpg


 学生の少ない今の時期にということで、道路の清掃も一所懸命でした。

 くるりと後ろを振り向くと、ホームカミングデーの看板が立っています。ポスターに映った木と、その後ろにあるリアルの木が融合しているように見えるのが不思議です。(これが、北大が開発した次世代サイネージです・・・ウソですが。)

今日のイチョウ並木: 明日からは仙台_c0025115_18231419.jpg

 例によって、日本中の大学が一斉に始めている行事なので、蔭に文科省の存在が見えて、とても気持ちの悪い行事なのですが、個々に出身大学に戻って来られる方々にとっては、悪くないチャンスになると思いますので、同窓生の方々を大歓迎したいと思います。

 もはや、卒業した講座や学科の名前は残っていないかもしれませんが、意外と皆さんの後輩が変な名前の教室に居残っていたりしますので、そういう連中を説教するためだけにでもいらしてください(笑)。

 明後日からの動物学会第85回大会に参加するために、我々は明日から仙台にはいります。仙台の皆さまにはお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by stochinai | 2014-09-09 18:29 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai