5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

脱力の「スーパーグローバル大学」

 今日、大学にとっては比較的大きなニュースである「平成26年度スーパーグローバル大学創成支援審査結果」が発表になりました。

 時事通信のニュース記事を引用します。
「スーパーグローバル大学」に37校=国際化など重点支援―文科省

 文部科学省は26日、大学の国際競争力強化のため、国際化や人材育成などの取り組みを財政支援する「スーパーグローバル大学創成支援事業」の対象に、東京大など37校を選んだと発表した。
 世界の大学ランキングトップ100に10校以上ランクインさせるとした教育再生実行会議の提言を受けた事業で、応募104校から選んだ。
 優秀な海外教員の獲得や海外一流大との連携などを進める「トップ型」に13校、国際化の先導的な役割をする「グローバル化けん引型」に24校を選定。今後10年間、トップ型には約4億2000万円、けん引型には約1億7000万円を補助する。
 要するにお金の配分で一喜一憂しているだけの話にしか見えないのですが、そのお金の額がまたみみっちいのです。トップ型に選ばれた旧帝大を始めとする大型大学の運営費交付金は26年度のものをみても、東京大学が811億円あまり、京都大学は541億円あまりなどときわめて大型です。そして、東大・京大を始めとする国立大学等は法人化された16年度から着々と運営費交付金が削減され続けて今日に至っています。昨年度は公務員の給与が「給与改定臨時特例法」によって減額されたこともあって、交付金が大幅に下がっていることが影響して今年は見かけ上増額になっているように見えるのですが、全体を通してみると毎年約1%ずつ減額されている傾向はまったく変わっていません。(旺文社教育情報センター

脱力の「スーパーグローバル大学」_c0025115_1846391.jpg

 その結果、国立大学全体に配分される運営費交付金はこの10年間で1,293 億200 万円、10.4%削減されているのです。旺文社によるとこれは「教員養成系や工学・医学・技術・語学系等の単科大や大学院大など、中小規模の国立大35 校分の交付額に相当する」ということで、つまり全体として国立大学は1割ほど崩壊しているとみなすことができます。それでも、全国の大学はいろいろと工夫したり節約したりしながら頑張っているので、題目はどうあれお金が欲しくて仕方がない状況に追い込まれています。その前提の上で、文科省は各大学が文科省の気に入る改革をした場合にはお金を配分するという方式で、次から次へと課題を突きつけ、大学の方向性を誘導しているのが最近の大学政策だと言えると思います。

 つまり兵糧攻めにした上で、わずかな食糧を餌に言うことを聞かせようという仕掛けです。しかも、そのわずかな食糧もせいぜい数年しか続きませんし、一方では運営費交付金の削減は続いていますので、文科省が次々と打ち出す事業に応募しないことは大学にとって「座して死を待つ」状況になっている以上、選択の余地がないところまで追い込まれていると感じている大学がほとんどだと思います。

 この10年で何十億円という運営費交付金が削減されている大きな大学にとってはほんの数億円の補助金など喉の乾きを癒やす程度の「はした金」にすぎないのですが、それでも「当たるとうれしい」という感情は、選ばれたのだから「生き残れるかもしれない」という一縷の望みに近いものなのかもしれません。

 そもそも、その意味もよくわからない「スーパーグローバル大学」という脱力感漂う名前で呼ばれる学問・教育の府から、次世代を担う国際化した若者が続々と巣立ってくるような気がしないのは、単なる私の偏見なのでしょうか。

 我が大学も採用されても地獄、落ちても地獄の「スーパーグローバル大学」の「トップ型」に選ばれたようですが、ますます教育・研究がおろそかになりそうな気がしてならないプロジェクトが始まる危惧を感じています。

 日没の瞬間を見逃して残念でしたが、本日の山並みです。

脱力の「スーパーグローバル大学」_c0025115_1928791.jpg

Commented by sue at 2014-09-27 16:35 x
名前の脱力感、聞いた時に真っ先に思ったことでした。超国際的。恥ずかしいにもほどがあります。なんでスーパーとかつけちゃうんでしょうかねえ…
Commented by stochinai at 2014-09-27 18:30
ですよね~。でも、文科省のスーパー好きは昔から異常です。
http://id.fnshr.info/2014/09/27/super-school/
スーパーサイエンスハイスクール
スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール
スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール
スーパー食育スクール
スーパーエコスクール
スーパーグローバルハイスクール
スーパーグローバル大学
昔、スーパーポスドクとかいって、月給60万円のやつもありましたよね。
by stochinai | 2014-09-26 19:33 | 大学・高等教育 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai