5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

もうクリスマス・カクタスの季節

 まだ開いてはいないのですが、爆発寸前のつぼみになっています。

もうクリスマス・カクタスの季節_c0025115_18185541.jpg

 今朝、寝ぼけ眼で撮ったのですが、いつもの鉢から落ちた枝をサボテンの鉢に挿しておいてものがつぼみをつけました。

 昨年の10月12日に比べるとだいぶ遅いですが、それまでは11月にならなければ咲かなかったものが、今年も10月開花となりました。

 降る降ると言っていた未明の雪も結局ふらず、最低気温も4.3℃と身構えていた道民・市民にはちょっと肩透かしといったところでしたが、昼の気温が上がらないことは予報通りで最高気温こそ9.9℃を記録していますが、ほぼ9℃を越えることはない一日で、昼間の寒さがちょっとこたえた一日でした。

 そしてあっというまに夕方。

もうクリスマス・カクタスの季節_c0025115_18185737.jpg

 雲はほとんどないのですが、今日も沈む太陽は見逃してしまいました。

 そのまま深々と夜へと向かう札幌です。

もうクリスマス・カクタスの季節_c0025115_18185920.jpg

 家々の窓からも灯る照明が目立ち始めました。

 明日の朝はもっともっと冷える予報で、明日の朝が10月の底になるかもしれません。
by STOCHINAI | 2014-10-22 18:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai