5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道の気候はハロウィーンに似合うけど

 というわけで、今夜はハロウィーン。昔みたいなおどろおどろしい夜ではなく、夜のディズニーランドという感じの楽しいお祭りになってきたような気がする今日このごろです。

北海道の気候はハロウィーンに似合うけど_c0025115_1843586.jpg

 気がついてみれば明日からの3連休前日。片付けるべきものはやっておかないと、の一日ですが12時10分からは「消防訓練」ということで、建物の外に追いやられました。幸い、寒さは緩んでおり緊急避難訓練でも寒さに震えずにすみました。

 さて、明日・明後日は第4回目の金葉祭、明後日は北大公式のイチョウ並木歩行者天国が予定されています。

 残念なことに今年のイチョウはすでに盛りをすぎており、半分くらいは落葉してしまっているようなのですが、まあ、人のカレンダーで動くお祭りと自然が合致しないのはよくあることで気にしないことにしてください。こっちはまだまぶしい黄金色です。明日の夜から天気が崩れそうなので、明日の夕方まででイチョウは見納めとなるかもしれません。見たい方はお急ぎください。

 それもあってか、学内は平日だというのに紅葉や黄葉を愛でる人でごった返しています。大学関係者としては、なかなか外にでる勇気が出ませんが、大学の懐具合が寂しい最近ですので、この人々を相手に商売しないのももったいないという気もしております(笑)。

 メインストリートの雑踏を逃れて5号館のオフィスの窓からは相変わらず静かな札幌の秋の夕暮れを楽しむことができます。

 こちらは昨日の夕方ですが、大倉山のジャンプ台に明かりが灯っておりました。

北海道の気候はハロウィーンに似合うけど_c0025115_1932123.jpg

 カメラの力で明るくして撮ってみると、ジャンプ台には雪がありません。

北海道の気候はハロウィーンに似合うけど_c0025115_1932693.jpg

 まあ、夏の間も翔んでいたので、雪がなくても問題はないようなのですが、せっかく月曜日に山では結構な雪が降ったのに、大倉山は残念だったようです。

 こちらは今日の夕方の空です。

北海道の気候はハロウィーンに似合うけど_c0025115_1953561.jpg

 なんとなくヌメヌメとした雲が出ていたので撮ってみました。

 やっぱり週末から連休の天気はダメかもしれません。
by STOCHINAI | 2014-10-31 19:10 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai