5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京の10℃より札幌の7℃が暖かい

 昨日のうちに帰りたかったのですが、結局今日の午前中に帰ることになりました。

 東京は昨日からの雨が止みそうもない感じでした。気温も10℃か11℃くらいで、これが札幌なら「暖かい」と感じる温度のはずですが、素直に「寒い」と感じました。

 今朝、ホテルを出るバスの中から撮った写真です。

東京の10℃より札幌の7℃が暖かい_c0025115_21285052.jpg

 バスの窓についた露とホテルのロビーの窓に付いた雨粒に二重にさえぎられると、なんでもない地味なクリスマスツリーでもおとぎ話に出てくる暖かな部屋の中にあるツリーのように見えてきます。

 そのくらい、こちらが寒々しい気持ちになっていたのかもしれません。マッチ売りの少女の気持ちがちょっとだけ分かったような気になる写真になりました(笑)。

 決して豪雨ではないのですが、羽田に行っても雨は止むことなく降り続いていました。

東京の10℃より札幌の7℃が暖かい_c0025115_21285427.jpg

 滑走路が一本しか使えないとのことで、飛行機に乗り込んでから1時間近くも待機させられて、新千歳空港に着いた時には昼を回ってしまっていました。

 千歳はまあまあの天気でしたが、気温は7℃。寒いかと思って外に出てみると、意外と10℃の東京よりも暖かく感じました。札幌でも雪解け期の春先は気温よりも寒く感じることが多いのは湿度のせいかと思うことがありますので、今日の感覚はそういうことなのかもしれません。

 雨が降っている時の10℃と雪が積もって晴れている時の10℃を想像してみるだけでも、明らかに後者は暖かく、前者は寒く感じられるのが「体感」というものの不思議です。





by STOCHINAI | 2014-11-26 21:39 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai