5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

というわけで日帰りの東京

 今日は日帰りで東京出張をしました。それだけならばよくあることなのですが、この日帰り出張が決定した後に明日もまた東京へ私用で出かける必要が生じたのですが、調整が面倒だったこともあり、とりあえず今日は札幌へ帰ってくるという強行スケジュールになってしまいました。

 今日の旅行は、我が家近くのバス停から始まります。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22465589.jpg

 相変わらず寒いのですが、雪がない札幌です。千歳に着くと、飛行機が温水シャワーを浴びているところでした。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22475694.jpg

 雪は少なくても着氷があるということなのでしょうか。朝日の下でシャワーを浴びる機体は気持ち良さそうでした。

 着いたところは早稲田大学。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22493175.jpg

 ベンチで本を読む女子学生を見ると、私大らしいと感動してしまう北海道大学の先生なのでした(笑)。

 というわけで会議が終わりました。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22504614.jpg

 光に浮かび上がる大隈講堂が「王様」だったのだ、ということがよくわかりました。

 急いで帰るつもりでしたが、やはり羽田に着くともう夜でした。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22523621.jpg

 羽田の月です。

 離陸・着陸時のデジカメの制限がなくなって初めて窓際に座ったのですが、窓からの撮影はかなり難しいことがよくわかりました。

 かろうじて撮れたのがこれ。

というわけで日帰りの東京_c0025115_22541662.jpg

 幻想的な東京タワーが撮れました(笑)。

 さて、明日も通い慣れたこのコースをたどります(苦笑)。






by STOCHINAI | 2014-12-05 22:56 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai