5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

やがて雪は雨に変わった

 昨日くらいから、さんざん脅かされているので、今日の午前中の穏やかさはなんだかきつねにつままれたような気がしていました。今日は3ヶ月に一度の歯科検診があるので、朝は自転車通勤です。

 それでもだんだんと空模様はあやしくなって、雪がちらつく中を大学に着きました。天気予報を信じると、今日はとても自転車で帰れる気がしなかったので、いつもは外に放置駐輪するところですが、5号館の5階まで自転車を運びあげておきました。

 さすがに最近の天気予報は大きく裏切ることはありません。風こそ出てきませんが、昼過ぎからはどんどんと暖かい雪が降ってきました。昨日くらいまでの予報では午後は雨ということになっていたのですが、さすがにそこまで暖かくはならず雪でした。とはいっても、窓に落ちた雪はたちまち解けて水になっています。

 これは~と思っていたのですが、暗くなる頃から落ちてくるものがみぞれから本当の雨へと変わりました。

やがて雪は雨に変わった_c0025115_20324010.jpg

 今日は天気予報に脅迫されただけではなく、所用もあったのでかなり早い時間に撮影された家のガラス戸から見た外の様子です。完全な雨です。

 さすがに雪がなくなるということはなさそうですが、この時期としては珍しい暖かい雨です。

やがて雪は雨に変わった_c0025115_20362246.jpg

 少し風も出てきましたが、まだ大嵐という雰囲気ではありません。にもかかわらず、相変わらずテレビでは脅迫が続いています。

やがて雪は雨に変わった_c0025115_20375200.jpg

 この時期に台風並みの低気圧が北海道に停滞するのだそうで、テレビでは特に用事がない人は家から出ないように呼びかけています。

やがて雪は雨に変わった_c0025115_20391054.jpg

 すでに明日の休校を決めた小学校もあるようですが、大学はどうしたらいいんでしょうね。

 まあ、明日は講義もないので、私も場合によっては有給休暇を取って、自主休校ということにするのがいいのかもしれません。

 いずれにしても、朝にならなければ決められなさそうなので、今日は早く寝ることにしましょう。

 低気圧休息です。





by STOCHINAI | 2014-12-16 20:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai