5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道は広い

 確かに昨夜は雨が降ったり、ちょっとは風も出ていたようなのですが、今朝は起きてからおそるおそるカーテンを開けてちょっと肩すかしをくらった感覚でした。

 西の空はなんだかのどかなのです。

北海道は広い_c0025115_1733574.jpg

 しばらくして太陽が出てきました。

北海道は広い_c0025115_17335927.jpg

 テレビのニュースでは道東の映像が繰り返し流れ、「命の危険があるので、外に出ないようにしてください」と叫んでいるのですが、札幌ではその感覚はつかめません。

 しかし、この時間帯の北海道の雨雲・雪雲レーダーの画像はこんな感じだったのです。

北海道は広い_c0025115_17355848.jpg

 道東の大変さが忍ばれます。

 こちらはいつまで待ってもひどくなってこないので、外に出ても大丈夫だろうということで遅くなりましたが大学へ向かいました。

 午後になっても札幌の天気は崩れません。レーダー画像も少し穏やかになってきました。

北海道は広い_c0025115_17382596.jpg

 この後、札幌もひどいことになるのでしょうか。

 夕方には西の山ものどかな日没風景に見えました。

北海道は広い_c0025115_173404.jpg

 右手前に大倉山ジャンプ台がみえますので、中央の尖った山はいわゆる神社山と呼ばれる山でしょうか。円山は左の枠外にあるのではないかと思われます。

 天気予報では、札幌でもそろそろ雪が振り出し、未明にはまた昨日のようにみぞれになると言っていますが、レーダー画像をみるとそれほどひどいことになならないようにも見えます。

北海道は広い_c0025115_17421737.jpg

 留萌のあたりにある雲が札幌にまで下がってくるとそういうことになるのかもしれませんが、今のところまだ雪もみぞれも雨も降ってきていません。

 ここは天気予報を信じて、早めに撤収するのがいいのかもしれません。
by STOCHINAI | 2014-12-17 17:45 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai