5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

火曜日なのに月曜日

 火曜日のはずですが、月曜日進行の大学です。

 今朝は雪は積もっていないと思って起きたのですが、大きなつぶのあられがあちこちに吹き溜まりを作っていました。除雪自体は簡単なのですが、ないと思っていたものがあるとちょっと動揺します。

 朝、8時45分からの講義を終わって通ったイチョウ並木は太い枝に不思議な形で雪が貼り付いていました。

火曜日なのに月曜日_c0025115_19142507.jpg

 見ようによっては天女が空中を泳ぎまわっているように見えなくもありません。どういう天候だとこういう雪の貼り付き方になるのでしょうか。

 とりあえず、イチョウ並木の定点観測写真も撮っておきました。

火曜日なのに月曜日_c0025115_19142723.jpg

 どんどん雪は積もっていくのですが、これから厳しくなるとはとて思えず、なんとなく春を感じる雪質に見えるのは、長いこと北国に住んでいる人間の勘のようなものかもしれません。

 確実に雪の質が変わってきています。





by STOCHINAI | 2015-01-13 19:26 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai